節約!とろっと柔らか♪鶏むね肉のWごま味噌がらめ、またクッキーラッピング | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


現在、Yahoo!メールでアクセス障害発生中。

9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メール全ユーザー(約5000万ID)のうち、
最大で約8%のユーザー(約400万ID)にアクセスできない状況が生じております。

また、その期間に送られて来たメールは受信ができない状況です。


私はちょうどこの8%のユーザーに含まれるようで、というわけで、メール機能がまっっったく使えない状態です…。

この3日の間に送られた(受信するはずだった)メールはどうなるんやろう…(;´Д`)ノ

メールを送って下さった方、すみませんー!

いつぞや作ったばんごはんおかず。

困った時の鶏むねさん~(´∀`)鶏むね肉はジャスティスです!!(by canchomeさん。名言。)

ジャスティス鶏むね。私立ジャスティス学園。←関係ない


黒ごまってなんとなく登場率が低いんだよなー。白炒りごまはめっちゃ使うけど。

と、いうわけで今回はW使いにしてみました!


片栗粉効果で柔らかくとろっと、味噌がらめ♪

ごまのぷちぷちがおいしい(≧▽≦)

しゅうもちぃも好きな味です。

チューリップオレンジとろっと柔らか♪鶏むね肉のWごま味噌がらめ

(2人分)

○鶏むね肉…1枚(250gくらい)

○塩…少々

◎味噌…大さじ1

◎みりん…大さじ1と1/2

◎砂糖…小さじ1

◎しょうゆ…少々

○白炒りごま、黒炒りごま…各適量

○片栗粉…適量

○ごま油…適量



①鶏むね肉の脂肪と皮を除き、ひと口大のそぎ切りにする。塩少々をふる。

◎◎◎を合わせておく。


②鶏むね肉の表面に片栗粉をまぶす。

フライパンにごま油を熱し、肉を重ならないように並べる。

ふちが白くなったらひっくり返し、蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きにして火を通す。


③◎◎◎を加えて全体にからめ、いりごまを適量加えてからめ、できあがり。



ちぃさんはほんとお肉好き。肉食系女子。

しゅうさんはそれなりに三角食べとか、野菜を先に食べる、とかだんだんできるようになってきたけど、ちぃは真っ先にお肉を食べる。

食べ終わるとひと仕事終えたように、あとのものは「かぁか食べさせて~」状態。


毎朝の食パンもそう。

手が汚れる、というのがまず一番嫌なようで、口元まで持って行ってやらないと食べない…


私 「自分で持って食べなさい、ほら!なんで自分で持って食べんの?」

ちぃ「だって、かぁかに食べさせてほしいんやもん。ちぃちゃん、あまえっこやもん。かぁか大好きなんやもん」


小悪魔ちぃ健在。


これ食事のたびに繰り返している…(;´Д`)ノ

しゅうも幼稚園行くまでは、「食べさせてー食べさせてー」だったなあ~

ちぃ幼稚園入園まであと半年かぁ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


先日、しゅうを美容院に連れて行きまして。

私がいつもお世話になっているところ。

我が家と同じく、2人の小さい子どもをもつパパさんなので、話しやすく、こぢんまりした店内の内装レイアウトも居心地が良い(´∀`)


で、しゅうさんの髪を切ってもらうときにDVDをかけてくれました。

クレヨンしんちゃんの映画DVD。

口ぽっかーーんと開けて熱中してみているしゅう。ときどき馬鹿笑いする( ̄ー ̄;

こどもの髪、まして男の子なのでそれなりにぱぱっと終了、しかし案の定

「いや!まだ帰りたくないーつづきみたいー」

と言い出すしゅう。

仕方ないなー、じゃあ帰ってレンタル屋さん行こうか~なんてやりとりをしていたら、美容師さん、快くそのDVDを貸してくださいました!

ありがとうございますm(_ _ )m

しゅうさん、毎日2回くらい見てました。どんだけ気に入ったんだか^^;

でも、クレヨンしんちゃんは私も結構好きだ。映画は感動系のもの多いしね。ぶりぶりざえもんの声が塩沢さんじゃなくて江原さんだったなぁ…


で、借していただいたささやかなお礼に、ちぃと一緒に作ったクッキーを添えてお渡ししました。

ああー家族以外の人に手作りのものプレゼントするって緊張する…><

でも最近ラッピングがしたくって~♪

あちこちでついつい購入してしまうマスキングテープを使ってみたくて(^ε^)♪

今回はこんな感じ。

ちぃと夫が昼寝してる間にぱぱっと詰めて、ぺたぺた貼って。楽しかった♪


さてさてー、今日は図書館にいってこようかなー。

昨日重い本を前かごに、寝こけて重たいちぃを後ろにのせてひぃこら自転車(電動ではない)漕いでいったら休館だったからね…!リベンジ!!キラキラ


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!


↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓