ココア大豆お焼き*むにっととろけるマシュマロのっけ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

しゅうさん、昨日夏休みの宿題完了~~。

はー、やっと胸のつかえがすっきりした~(我がことのように…)


昨日の、大豆お焼きdeマジパン風チョコ→★ と並行して一緒に作っていたもの。


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト 大豆のおやき料理レシピ

いただいたお料理だいず水煮、それ自体がほんとうに甘くておいしくて、あぁ、確かにきな粉は大豆からできている、と納得してしまうくらい。

なので、スイーツにするのがまったく違和感なしなのです。

つぶすだけ簡単、砂糖もカロリーも控えめ、だけど栄養満点♪


今回はその大豆にココアパウダーとくるみを加えてお焼きに。のっけたマシュマロを余熱で溶かし、むにっとろっといただきます。



チューリップオレンジココア大豆お焼き*むにっととろけるマシュマロのっけ

(12個分)

○水煮大豆…1袋(155g)

○小麦粉…大さじ3

○砂糖…大さじ1

○ココアパウダー…8g

○くるみ…30g

◎バター…適量

◎マシュマロ…6個

《トッピング用》くるみ、アーモンド、板チョコなど…適量



①くるみを粗く刻む。

大豆をザルにあけて水けをきる。


②ビニール袋に大豆、砂糖、小麦粉を入れ、袋をふくらませて中身をふり混ぜ、生地がまとまる程度につぶす。(豆の形が残るくらいでOK)

くるみを加えて混ぜ、12等分にして円形に成形する。


③フライパンにバターを熱し、両面を焼く。

とろ火にし、半分に切ったマシュマロをお焼きの上にのせ、1分程蓋をして軽くとろけさせる。

皿のせ、トッピングにアーモンドや板チョコなどを適量載せる。

ちょっとほろにが甘いココアお焼きに、むにっと甘いマシュマロ、トッピングの食感♪

こうやって並んでると、ついひょいっと持ってパクッと食べたくなりますよね~( ´艸`)

ひと口ひょいパクマジック。


旦那が気に入ってくれまして、ひょいパクしてくれましたo(^▽^)o


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


しゅうさんの夏休みの宿題。

お盆を過ぎて持ち越していたのは読書感想文とアサガオ観察1枚、絵日記1日分。


読書感想文がいちばんたいへんやった~(;´Д`)ノ

文章を書くのもまだまだ、文章を書くときに漢字とカタカナは使ってはいけない(=習ってないから。小学校ルール)、そんなレベルなのに規定800字。


それはちょっと無理があるんちゃうのんー…


プリントには、”文章を書くのがやっと、という子もいます。おうちの人が指導しつつ、書いてください”とのメッセージが。

自分が考えたことではなく、どうやって子どもに考えさせて、子どもの言葉を引き出させて書かせるか。

・・・って難しいよ!!\(*`∧´)/半キレ

理解することと教えることはまったく違うもんねぇ。

私は人に教えるのとか説明するのが本当に、本当に苦手。


しかも1年生が読む本なので、そこまで超大作感動巨編であるわけもなし、書くことが…ない…汗

ひとり何十分も

「何書けばいいかわからんー!!」

と半狂乱になってる、放っとけばレゴで遊びだしてしまうしゅうに辛抱強く(いやだいぶイライラしながら)つきあい、誘導尋問みたいに感想を引き出しつつなんとか仕上がりました。


800字…。

来年は今年より自分で書けるようになってるかなあ…


とりえ.あえず夏休み宿題完了、おめでとうー!!!←私



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

↓↓ レシピ色々見られます!


↓ ↓  こっちも押してね♪  ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ