ナンプラーでエスニック風じゃがいもそぼろ煮~バジル添え~ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

先日ナンプラーを初めて買いまして。

ちょこちょこいろんな使い方をしてみてます。


ナンプラーと言えば、ガパオ。鶏ひき肉…、バジル…。


じゃがいものそぼろ煮をエスニック風にしてみよう。と思って。

エスニック料理ってあんまり食べたことないしよくわかってないのですが。

わかってないくせにエスニック風とか名付けてますみません…。


こんなん作ってみたらわりとおいしかったです、なおかずです。


チューリップ黄エスニック風じゃがいもそぼろ煮~バジル添え~

(4人分)

○じゃがいも…370gくらい

○鶏ひき肉…50g

○水…1カップ

◎酒…大さじ1

◎ウェイパー(鶏がらスープの素)…小さじ1

◎ナンプラー…小さじ2
◎しょうゆ…小さじ2

◎みりん…大さじ1

*バジルの葉…5~6枚


①じゃがいもの皮をむき、ひと口大に切る。


②鍋にじゃがいも、水を入れて火にかける。

煮立ったら鶏ひき肉、◎◎を加え、アクをすくい、弱火で10~15分煮る。


③器に盛り、みじん切りにしたバジルの葉を散らす。


しゅうもちぃも、そんなに煮たじゃがいもを好まないのですが、わりとぱくぱく食べてくれました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ゆうべ寝る前にちぃがひとこと


「かあか、あした、あんまりちぃちゃんのこと怒らんといてな!ちぃちゃん、こまるから!」(´∀`)


……善処します。

困るのか…( ̄ー ̄;



やめようかとおもったのですが、自分のブログなので自分の好きなこと、好きに書いてもいいよねっって開き直って、やっぱり書くことにします。


以下、映画『炎のゴブレット』感想。

※※少々ネタバレを含みます。「ネタバレなんて磔の呪文を受けるに値するわ!」という原作未読の方・映画未鑑賞の方はご注意!!※※


文字色反転にしておきます。


バーティ・クラウチ・ジュニアがイケメンだった…!!!

俳優デイヴィッド・テナント。

私としてはリーマス役が彼でも良かったんだけど…!(≧▽≦)

だって『アズカバン~』の時点で、原作ではリーマス(シリウスも)まだ33歳ですよ。

そりゃ若白髪だし苦労抱え込んで(←ほんとに苦労背負いすぎ)、年齢より老けてる設定だけどね…


男の子はみんな髪を切った方がいいよ。ハリーもロンもフレッドもジョージもネビルも…。

私の好みは短髪ツンツンです。←ただの個人的好みの問題

いや、クラムほどは短くなくていいですが。

フレッドとジョージ好きです。


セドリック、フラーもイメージ通り。

マッド-アイは、ちょっとイメージが違ったな~。

私としては、痩躯でシュッとしてて、背が高くて灰色みがかっているような肌の色で…、ルパン三世『バイバイリバティ危機一髪』のナンバー1(←誰も知らないと思う)のような感じなんだけど。

マダム・マクシームも思ってたより美人でした。

もっとずんぐりむっくりでハグリット的な、ハグリットより大きい女の人なイメージでした。


『炎~』は、リーマス出ないしシリウスもほんのちょっとなんで個人的には寂しいな~って感じですが。


クィデッティのワールドカップの映像はとっても良かった。迫力も見せ方も。とっても綺麗でした。

ゴブレット課題1のドラゴンとの対決は、もう少しぱっと終わっても良かったなーと。

そこよりも、最後のヴォルデモートとの杖合わせでの、セドリック、リリーとジェームズのシーンをもっと長く見たかったなー。

あと、なんか足りないと思ったら屋敷しもべ妖精が関わってl来るくだりが全くないのですね。

彼らのエピソードがあることで、『死の秘宝』のドビー、クリーチャー、レギュラスへとつながっていくので、できればあってほしかったな~。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ