オリーブオイル×めんつゆをたっぷり味わう♪つやつや野菜の揚げ浸し | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

雨、あめですね。

いつの日か、静かにぼんやりと、窓から雨降る景色を眺めて心穏やかに日一日を過ごしてみたいな…(´∀`

)雨には消炎効果がある…って言ってたのは誰だっけなあ…。


しかし雨=カッパ着て外でじゃぶじゃぶできる!!音譜と思い込んでいるちぃと、今日もばたばた過ごす予定です~(^-^;)/


揚げ浸しのおいしさを知ったのは2年ほど前の夏。

夫の実家で義母が作ってくれたそれを食べたときでした。

素揚げしてつゆに漬けただけなのに、野菜がものすごーく甘くて、冷やしてもおいしい。

野菜がたっぷり、どんどん食べられる!


「だし×オイルでおいしさ広がる!レシピ」モニターをさせて頂いています。


今回はオリーブオイル×めんつゆの組み合わせで、野菜の揚げ浸し!

鍋に1㎝くらい入れたオリーブオイルで野菜を素揚げして、めんつゆに酢を加えて作った浸し汁に漬けこんでいくだけ♪

めんつゆを使えば、だし汁としょうゆとみりん…を、一旦煮立てて味を調整して…って手間もなく、おいしい浸し汁のがすぐ準備できるо(ж>▽<)y ☆

オリーブオイルが香り、めんつゆのだしの染みた野菜がすごくおいしい、揚げ浸し。


オリーブオイル×めんつゆの良さをたっぷり味わえます。



チューリップピンクオリーブオイル×めんつゆをたっぷり味わう♪つやつや野菜の揚げ浸し

(4人分以上)

○ヤマキめんつゆ(濃縮2倍)…1カップ

○水…2カップ

○酢…大さじ2

◎なす…2本

◎れんこん…140g

◎さつまいも…120g

◎かぼちゃ…70g

◎パプリカ…1/4個

◎ししとう…4本

◎ミニトマト…4個

◎AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン…適量



野菜の下準備

*なす…皮の部分に切り込みを入れ、2.5㎝厚さの輪切りにして、塩水に漬けてアク抜きする。

*れんこん…皮をむき、1㎝厚さの半月切りにして水につける。

*さつまいも…1㎝厚さの輪切りにして水につける。
*かぼちゃ…1㎝厚さの一口大に切る。

*パプリカ…ひと口大に切る。

*ししとう…ヘタを取り、爪楊枝で数か所穴をあける。

*ミニトマト…ヘタを取る。


①バットもしくはタッパーに○○○を合わせてる。


②それぞれの野菜の水気を拭く。


③鍋から1㎝くらいまでオリーブオイルを入れて熱する。170度で揚げる。

(だいたいの目安↓)

※れんこん、さつまいも、かぼちゃ・・・約3分。

※ししとう、パプリカ…1~2分。

※ミニトマト…転がしながらさっと。

※なす…途中上下を返して約3分。

③油を切って、熱いうちに①に漬けこんでいく。



粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

一晩おくとよりおいしいー!!(≧▽≦)


お酢を加えているので、酸味が効いていてさっぱりといただけます。

口に入れるとオリーブオイルの風味を感じ…、そして染み込んだかつおだしがふわー~っと広がります。


ちぃが昼寝している間に作っておけるので、心静かに揚げ物ができて危なくなく、何よりです・笑


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


「今日も友達と遊ぶ約束した―ー!!」(´∀`)


と毎日遊ぶ約束をして帰ってくるしゅう。


おやつを食べて宿題をきっちり終えてから、飛び出していく。


ある程度、小学生になってひとりで行動できるようになってくれたのでー…、かぁか、とってもラク☆о(ж>▽<)y ☆

夕方はちぃを昼寝させる時間が要るので(じゃないと夜中に妙な夜泣きが起こる…)、しゅうは遊びに、ちぃは昼寝させて…、とそれぞれできるようになったのが嬉しい。

幼稚園の時は遊びに行くと言ったらついていかなきゃだし、そうなると、ちぃも強制的に昼寝なしだったからな~。


昨日は小学校近くの田んぼでカブトエビをみたり捕まえたりして遊んでいたらしい。


カブトガニめっちゃおったよ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


今度捕まえて、持って帰ってくるわ!カブトガニ!!


天然記念物ですやん。

×カニ → ○エビ。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ