めんつゆ×ごま油 de キムチまぐろのユッケ風 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昨日まで気になって気になって仕方なかった、しゅうの学校給食メニュー、ABCスープ。

正解は、”アルファベットの形のマカロニが入っているスープ”だから、”ABCスープ”というそうです。

確かに材料にマカロニ、とあるけれど、そういうことだったのか~!

ものすごーくすっきりしましたo(^▽^)o。


一緒に考えて悩んでくださった方、答えを教えてくださった方もいて、みなさまありがとうございました~^^


昨日載せました、オリーブオイル×白だしの和風タルタル→★ を思いついたときに、じゃあ赤身でも作りたいな、もうひとつの組み合わせで…と、ふっと浮かんだもの。


「だし×オイルでおいしさ広がるレシピ♪」、いただいたモニター商品はの中で…↓



今回はめんつゆ×ごま油の組わせで、まぐろのユッケ風♪


なんとこのAJINOMOTO 健康 調合ごま油、コレステロール0だそうですよ…!!

しかもビタミンE配合で、ビタミンも取れるという…!ビタミンEといえば若返りのビタミン。

血行促進作用があるので、冷え性の私には欠かせないビタミンです音譜


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


まぐろの刺身をキムチとめんつゆ、ごま油と和えて。

まぐろと相性の良い長芋も一緒に合わせて、さっぱり感と違う食感をプラス。

卵黄を崩し混ぜながら食べるのがたまらない~(≧▽≦)

お造りや切り落とし刺身まぐろを使って、簡単にできますラブラブ


チューリップ黄めんつゆ×ごま油 de キムチまぐろのユッケ風

(2人分)

○刺身用まぐろ…100g

○長芋…100g

○白菜キムチ…50g

○ヤマキめんつゆ(濃縮2倍)…大さじ1

○AJINOMOTO 健康 調合ごま油…大さじ1/2

○ねぎ(小口切り)…適量

○白炒りごま…適量

○卵黄…2個分


①長芋の皮をむき、包丁で細かく叩くように切る。


②まぐろは小さめに細長く切る。

キムチと合わせ、めんつゆとごま油を加えて混ぜる。


③皿に①を薄く敷き、その上に②を盛る。

中心にくぼみを作り、卵黄を乗せ、白炒りごまとねぎを乗せる。


※キムチはお好みで加減してください。


あっさりとして、しつこくなく。

しょうゆのように濃くない、だしの効いためんつゆと、香るごま油の組み合わせがなんともたまりません~( ´艸`)


マグロの刺身、やはり長芋と相性ばっちりですね~!

食材の色彩の対比と調和が鮮やかで、盛り付けも楽しいです音譜


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



絵を描くのが好きなしゅう。

ここ数日、毎日タブレットでポケモンの画像検索をしては、それを見ながら絵を描き、私にくれる。


昨日は描きたいものが見つからなかったらしく、あーだこーだぶつぶつ言っていたけれど、そのうち静かになって一生懸命描いている様子…。


と、

「できた!かあかあげる!!はい!」(´∀`)


とくれたのがこちら






ええええええええええ


なんでこのチョイスーーーー!!?( ̄□ ̄;)


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ