炊飯器で♪中華ちまき風たけのこの炊き込みご飯、ちょうのひみつ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

毎朝ラピュタパン(目玉焼き載せトースト)を食べているしゅう。

黄身がとろっとあふれてお皿に落ちたり手が汚れたり口の周りが汚れるのが嫌らしく、ちゃんと固まっていないと文句を言う。

今朝は久々にそのとろっと半熟状態に作ってしまって、わざとらしくため息をついてぐちぐち文句言うしゅうと、朝から本気で喧嘩。


たくさんいただいたたけのこ→★ 、いろいろな料理法で堪能しましたが、この中華ちまき風炊き込みご飯、3回作りました。

なんかもう、この味と香りが好きすぎて。


以前わりとレシピに忠実にちまきを作ったのですが→★★ 、これはこれで楽しかったんだけど。

今回そこまでやる気力がなく、炊飯器で簡単にちまき風食べたいなー、たけのこがメインで、脂っこくなく、あっさりと…。

と考えていたので、炊飯器でもちまき風炊き込みご飯にしてみてました。


和風たけのこごはんに飽きたら…、こんな中華風もいかがですか~♪

お弁当に入れてもおいしいですよん。



チューリップ黄炊飯器で♪中華ちまき風たけのこの炊き込みご飯

(2合)

○米…2合

●酒…大さじ1

●塩…少々

○たけのこ…100g

○にんじん…小1/2本

○干ししいたけ…大1枚

◎干ししいたけの戻し汁…150ml

◎ウェイパー(鶏がらスープの素)…大さじ1

◎しょうゆ、みりん…大さじ1ずつ

◎オイスターソース…小さじ1

◎五香粉…(あればぜひ!)少々


①米を研ぐ。(2合のうち、1/4合をもち米にするともちもちしておいしいです)


②たけのこ、にんじん、戻した干しシイタケを好きな大きさに切る。

(私はたけのこは大きめ、にんじんは千切り、しいたけは小さく切りました)


③鍋に②と◎◎を入れ、沸騰したら中弱火で10分くらい煮る。

そのまま冷ます。


④炊飯器に米、●●、③の煮汁を入れ、2合目盛まで水を入れ、ひと混ぜする。

上に具をのせ、ふたをしめて普通炊飯スイッチオン。


炊けたらほぐし、茶碗に盛る。

万能ねぎを散らしてみました。




五香粉は、無い場合はなくても大丈夫ですが、あればぜひいれてほしいー!

ウーシャンフェン、というよりごこうふん、と音読みしてしまう私。

直接嗅ぐと強い香りに圧倒されますが、上手に少量使うと、ぐっと料理をひきたててくれます。

これを入れるとやっぱり、より中華ちまき風。

炊飯器をあけたとき、お茶碗に盛った時の香りに…、たまらなく惹かれる。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ある日しゅうが突然くれたてがみ(?)





ちょうのひみつ

おおきくなるまで。



ちょうのひみつを知ってしまった…。


アゲハの幼虫、昔、母の実家の蜜柑の木かなにかにいたのを捕まえて育てたな~。

子どもの頃はいまほど虫がだめじゃなかったのになぁ。コオロギも素手でつかんでたし。

いつからかだめになったな…。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ