シャキシャキ!たけのこ入り照り焼き鶏つくね、よつばと!いつつばと!! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


おはようございます。


今日は嬉しいつくれぽから!

先日、canchomeさん が作ってくれた★★スライス大根と豚肉の炒め物★★ を、なおなおさん が作ってくれました~(≧▽≦)

canchomeさんのブログを見て作ってくれたそうで・・・、ありがとうございますラブラブ

こんなふうにつながって、作って頂いて、「作ったよー」と声かけてもらうのはじめてなのでとっても嬉しいー!

なおなおさんのブログはこちらです→☆☆


ほんとにありがとうございました!(*´∀`*)


夫がお客様(たぶん)からたけのこをもらって帰ってきてくれました!

立派なたけのこ、大・大・中。

うちにある圧力鍋、大きい鍋2つ、総動員で交代で使い、せっせと下ゆで…。


昔、母の実家で、ばあばあちゃん(曾祖母)が、こんなふうに外のかまどで(もちろん薪で火を起こすかまどで)ぐつぐつゆでてたなぁ…と、ぼんやり見つめながら、有栖川有栖片手に読みつつスクワットしながら…2時間ほど。

終わったのは夜10時半すぎでした~。

いつも9時までには寝ている私、あくびが出るわ出るわ…(ノ_-)


翌日、大きなタッパー(も、あまり無い…)を総動員して水をはって冷蔵庫へ。



わーい大量ーー!!!

いろいろ作って楽しもうーーラブラブ


まずはたけのこ入り鶏つくね!

ゆでたたけのこを小さく切って、我が家の鶏つくねレシピに混ぜ込んで焼きました。


コリコリシャキシャキたけのこが、ふわっと柔らかな甘辛鶏つくねにたっぷり入ってておいしい~


チューリップピンクシャキシャキ!たけのこ入り照り焼き鶏つくね

(4人分 11~12個)

○鶏ひき肉…300g

○たけのこ(水煮)…100g

○絹ごし豆腐…150g

○卵…1個

○塩こしょう…少々

○片栗粉…大さじ1

○酒、しょうゆ…小さじ1

○しょうがチューブ…3㎝くらい

●砂糖、しょうゆ…各大さじ2.5

●みりん…大さじ1


①たけのこを小さめの角切りに(歯ごたえの残る程度に)する。


②ボウルに○○○すべての材料を入れて混ぜる。


③フライパンにサラダ油を熱し、②をおたまですくって円形に落とし、焼色がつくまで焼く。


④焼き色がついたらひっくり返し、酒大さじ1をふって、ふたをして約4分弱火で焼き、中まで火を通す。


⑤ふたをあけ、●●●を加えてからめる。

皿にとってできあがり。


※成形できない柔らかさのタネなので、落とし焼きします。

※なかったので入れませんでしたが、万能ねぎを適量混ぜてもOKです。

豆腐は水切りしないでOK~~


たけのこシャキシャキが楽しい!おいしい~!(≧▽≦)


ちぃも「シャクシャクちゃん(=たけのこ)、おいしい!」とたけのこ好き派。

…と、いうことで、だいたい好物が正反対の兄妹なので、しゅうはたけのこ苦手…。

こんなにおいしいのにーっ!(・ε・)


でも、なんだかんだ言いつつ、1個半食べてくれました。( ´艸`)ありがとね~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日も朝から近所の公園へ。

ひなたは太陽の日差しが暑くて…、でも木陰は涼しい。


あ、よつばのクローバー発見ー!!



あっちにも、こっちにも。



こんなに四葉のクローバー一度にいっぱい見るの生まれて初めて。



…って、これ、いつつば!五つ葉のクローバーなんて初めて見たー!!目

重なってるのかな、と思って触ってみても、やっぱりちゃんと1本の茎から5つの葉が出てる。



『よつばと!』に、あさぎが小さい頃お母さんに言われていつつば探す話があったな~。

いつつばって、ほんとにあるんだな~

よつばと! 12 (電撃コミックス)/アスキー・メディアワークス
¥648
Amazon.co.jp

↑↑今でも唯一読んでいる漫画。好き。続刊がいつも楽しみラブラブ



「よつばのクローバー、こんなに見つけたからめっちゃいいことあるんちゃう!?」(≧▽≦)


としゅう。


「ほんまや~。いつつばまで見つけてしまったしな~」


この日は家でお昼食べてから、再び同じ公園へ。

しゅうは暑いと半袖にお着替え。


遊具を自分たちの家に見立て、しゅうの部屋、ちぃの部屋、朝起きてごはん食べて~、とごっこ遊び。

ちぃはしゅうの言う通り、同じようになんでもかんでも真似っこして遊ぶ。



ふたりともとてもとても楽しそう。


3人ともよく笑って楽しくて…、”めっちゃいいこと”確かにあったね!


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!( ´艸`)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ