シャキとろっ♪スライス大根と豚肉の炒めもの、しゅうと敬語 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ついにしゅうの入学式がやってきました。

少し散り始めた桜の下での入学式。いちばん良い頃合い。桜

ランドセル(市指定のランリュック)を持たせるか否か…(持ち物には持ってくるようには書いてない)、そんな些細なことでここ数日非常に悩んでいる私。どうしよー…(-"-;A


先月作ったのにupし忘れて、画像フォルダのなかに埋もれていました。


千枚漬けのように、丸のままスライスしたシャキシャキ大根と、片栗粉をまぶしたとろっと豚肉の炒め物、この食感!

楽しくて大好き( ´艸`)

大根で豚肉を包んで食べるのが、おいしいラブラブ


大根もニラもたっぷり食べられます!



シャキとろっ♪スライス大根と豚肉の炒めもの

(3~4人分)

○大根…約1/4本

○ニラ…1束

○豚肉…140gくらい

●塩こしょう…少々

●酒…大さじ1/2

●片栗粉…小さじ1

◎しょうゆ…小さじ2

◎オイスターソース…小さじ2

◎砂糖…小さじ1

◎しょうがチューブ…3㎝くらい

○ごま油…大さじ1


①豚肉に塩こしょう、酒をふってもみ、片栗粉を加え、更に全体にもみ込む。


②大根の皮をむき、スライサーなどで厚さ2ミリくらいにスライスする。

ニラは食べやすい長さに切る。

◎◎◎を合わせる。


③フライパンにごま油を熱し、豚肉の色が変わるまで炒める。

大根を加え、ひっくり返しながら、透明になって少ししんなりしてくるまで炒める。


④ニラを加えてサッと炒め、◎◎◎を入れて全体にからめながら炒める。

火を止め、器に盛る。



ん~この食感、好き!

大根しゃきしゃき、豚肉とろりん。(≧▽≦)ドキドキ


よく噛むので、満腹中枢も刺激されて良いかも♪

ちぃも、しゃっくしゃっく言わせて食べてます。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


とうとう小学生になるしゅう。

昔から大人に対して物怖じせずに普通に喋れるしゅうだけど、やはりそこは普通の言葉づかいで、あまり敬語を使っていない。


私  「しゅうもそろそろ、目上の人…、ってわかるかな。自分より年上の人には、ちゃんと『はい』とか、『~ございます』って言わなあかんよ」


しゅう「うーん、俺そういうのあんまりわからんのよなぁ~」(-"-;


私  「こないだの習字教室でも、先生の言葉に『うん』じゃなくって『はい』って言わんとダメって、言ったやん。 終わって帰るときは、『ありがとうございましたー!』って元気よくさ~」


しゅう「『ありがとう』じゃあかんのかー。んー…でも、年上やけど、かぁかとかには普通にしゃべってるし…」


私 「練習でかぁかに敬語でしゃべってもええんやで?昔はさー、親でも兄弟でも年上の人にはみんな敬語使ってたし。

ほら、九郎さん(=源義経。某ゲームに出てくるキャラ)も、兄上(=源頼朝)に敬語使ってたやん!」


しゅう「あぁ!『ありがたき幸せ!』」(*´∀`*)



え、そっち!?( ̄Д ̄;;習字教室でそれ言って帰ってくるのか…ちょっと見てみたい気もするが


今日も読んでくださってありがとうございました!

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ