食感楽しい♪切干大根と豚肉のマヨオイスターソース炒め、1年生第一歩! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ランドセル(ランリュック)を持っていくか決めかねていた昨日、入学式。ちょうど我が家は通学路が見えるところにあるので道行く家族を見ていると誰も持っておらず、それに倣って持っていかないことに。

行ってみると、ランリュック持ってきていた子は誰もいませんでした。

こういうのはその土地での慣習というか、それぞれ違うよう。


他人は他人、自分は自分…を実践したいけど、ことこどもに関わってくるとなると…なかなか難しい><



先月作ったものです。


切干大根、油揚げとにんじんと煮たのも好きだし、サラダにして食べるのも好き。


今回は炒めてボリュームたっぷり、メインおかずとして食べよう!!ってことで、切干大根炒め。

昨日は生の大根しゃきしゃき、でしたが、干した大根も歯ごたえ楽しくておいしい~( ´艸`)



チューリップ赤食感楽しい♪切干大根と豚肉のマヨオイスターソース炒め

(2~3人分)

○切干大根…20g(戻す前)

○にんじん…1/2本

○豚肉…120gくらい

●しょうがチューブ…2㎝くらい

●酒…大さじ1/2

●片栗粉…大さじ1/2

◎マヨネーズ…大さじ2

◎しょうゆ…小さじ1/2

◎オイスターソース…小さじ1/2

○塩…少々


①切干大根を水で洗い、熱湯で数秒さっとゆがく。ザルにあげる。


②豚肉にしょうが、酒をふってもみこみ、片栗粉を加えてもみこむ。

にんじんは千切りにする。


③フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。

豚肉の色が変わったらにんじんを入れ、しんなりするまで炒める。


④切干大根の水けを手でぎゅっと絞ってフライパンに加え、全体をざっと炒める。

◎◎◎を混ぜたものを加え、さっと炒める。塩で味を調える。


マヨネーズ+オイスターソースのまろやかコク旨な味付けが好きです♪

豚肉もやわらかくなってるのでおいしい~!

なにより歯ごたえが楽しい♪


切干大根、開封後は野菜室に保管・もしくは冷凍しています~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


入学式。

迎えてくれた6年生たちの落ち着きに驚きました。


入学式終り、おなかすいて不機嫌になったしゅう、いつもに増して写真撮るのを嫌がり、ほとんど撮れず(ノ_-。)せっかく桜咲いてたのにー


1年生の迎え方も、先生たちの話も、昔より小さい子にやさしく言い聞かせるような、甘やかしているような、そんな感じがしたなぁ~。

保護者にも、よく気を使ってるように見受けられる。


そりゃそう、自分の頃とは時代も変わって、いろんなことがあるもんなぁ…。


とりあえず、幼稚園で一緒だった友達とも何人か同じクラスで、私も安心。

上におにいちゃん、おねえちゃんのいるママさんたちにいろいろ聞けるからね。

児童数も少なくなって、3年1サイクルでPTA役員を必ず引き受けなければいけないシステム。

しゅうのことより、実際、自分のことの方が心配…。(;´Д`)ノ

見知らぬ土地で、ほとんど知らない人たちの中でだいじょうぶかな…が、がんばらなきゃ…、とドキドキ…。


そしてお約束、名前書きと健康調査などの書類記入に追われる。

学校から家までの略図を何度も描くのが面倒ー!



…と、先ほど、登校班の集合場所まで見送ってきて、お兄さんお姉さんとともに無事登校していきました。

高学年の子に比べれば、ランリュックが歩いているようなちっこさ。

今日が小学校6年間のはじまりなんだな~


給食は来週からなので、小学校生活が軌道に乗って落ち着くまで、親子共に時間がかかりそうです(´・ω・`)


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ