夫弁当*冷めてもしっとり♪鶏むね甘酢炒め、しゅうの初家庭訪問 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ピンとこないけど、GWの初日、なんですね。

夫はとりあえず祝日はお休みだそうで…、この土日はもちろんお仕事ですが。


GW。ガンダムウイング。


…違。


4/14の夫弁当。


しゅうとちぃには鶏むね肉のケチャマヨ炒めがいちばん人気だけど、私はこの甘酢炒めが一番好きだな~。

冷めてもしっとり~。食べやすい味付けです^^


晩ごはんにもよく2~3倍量で作ります。



*鶏むね肉甘酢炒め→★★レシピ

*ブロッコリー

*ミニトマト

*卵焼き

*めんつゆde七味こんにゃく→★★レシピ

*黒豆煮

*ふりかけごはん


黒豆はおなじみ我が家のレシピ。

お弁当に、ちぃのお昼ごはん兼デザート。

ちぃは煮汁も飲むのが好きで、ふと見ると口のまわり真っ黒になっている…。

毎回、残った煮汁をお菓子やパンにリメイクしたい私と、飲みたいちぃの、煮汁攻防戦。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日はしゅう、1年生になって初・家庭訪問でした。

初日のいちばんという、ほんとにしょっぱな。


家に上がってくるんだよねー、お茶?お菓子?お菓子ってどんな類のものー!?><;

そもそも家に人を招くのを慣れていないし、ましてや家庭訪問。


私が小学生のときは、実家の母屋の玄関に(先日亡くなった)祖父が大切に、きれいに咲かせた牡丹の花の鉢植えを置いてあって、緑茶と近所の和菓子屋さんの上生菓子を母が出していたなぁ…。


終わった後におやつにもらえる上生菓子が、とっても楽しみだったな~。

1年に1回、上生菓子を食べられる機会。

家庭訪問=牡丹の花=上生菓子、のイメージ。


上生菓子といえば坂木司『和菓子のアン』

和菓子のアン (光文社文庫)/光文社
¥720
Amazon.co.jp

続編希望ー!!!

できれば『シンデレラティース』の続編も希望ー!!(≧▽≦)



…いやいやそれはおいといて、まぁ、あのころとは時代も違うしな~。


とりあえず、家の中でいちばん今かたづいてきれいなしゅうの部屋に上がって頂くことに。

…で、約10分、どんな話をしたかというと、大半、しゅうが自分で作ったレゴニンジャゴーの作品を見せて説明していたのと、マリオにでてくるキャラクターの名前を先生に教えていたので終わった。



…えー(゚ー゚;


とにかくしゃべるしゅう、最初から最後までそばでずーーーっとしゃべっていました。間が持ってよかったけどね^^;


ほかには…、先生も小さいお子さんがいるので、家に散らばるレゴや小さいブロックを踏んだ時の痛さについてふたりでしみじみ、「あれほんと、痛いですよねー」「痛いですねー」と育児の話。


…あれ??あせる


家庭訪問って・・、ま、こんなもんかな。1年生だしな~。


入学式、参観日、懇談会、家庭訪問…、今月ずっと落ち着かなかったけど、しゅうもだんだんと小学校に慣れてきて楽しくしてるようで、来月からはしばらく平穏な日々になるかな~


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!音譜

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ