バター不要♪しっとりかぶの葉マフィン、柚子ジャムと柚子パウンドケーキ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


世間のお休み、盆暮れ正月なんて彼女には関係なし。


毎朝6時過ぎには


「うわーーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。かぁかおらんー!!かぁかのとこいくー!!とーといやっ!


かぁか~~~~!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


とちぃの泣き叫ぶ声から始まります…。


たぶん明日もそうなるでしょう…(´Д`;)きっと明後日もしあさっても・・・






大みそかに、いつもながらの通常レシピです(;´▽`A``


ちょっと前に作ったもの…。



今年は”マフィン”をよく作りました。。


マフィンって、バターたっぷりで重いイメージだったけど、バターなしで作ってみたら、あっさりしてしっとり優しくて、むしろこっちの方が好み!!


砂糖を控えてあまり甘くしなければ、朝ごはんにも食べやすいし、いろんなものを入れて、、アレンジ無限大なお菓子ということに気付いて。


しかも、材料ほぼ混ぜていくだけで、思い立ってから約30分で出来上がる~というお手軽感。


はまりました( ´艸`)



チューリップ紫バター不要♪しっとりかぶの葉マフィン

(5~6個)

○薄力粉…80g

○アーモンドプードル…20g

○BP…小さじ1

◎卵…1個

◎砂糖…30g

◎サラダ油…30g

◎プレーンヨーグルト…30g

◎牛乳…40g

◎かぶの葉ピューレ…30g



①かぶの葉をゆでてみじん切りにし、軽く水けを絞る。ブレンダーなどでピューレ状にする。


②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖→サラダ油→ヨーグルト→牛乳→かぶの葉ピューレの順に加え、その都度よく混ぜる。


③②に○○○を一緒にふるって入れ、ヘラで混ぜる。
マフィン型に流しいれる。


④180度に予熱したオーブンで17分前後焼く。


※水分量がそこまで多くないピューレを使っています。ピューレの水分に合わせて牛乳を加減してください。







昨日、実家の母から宅配便が届きました。


中には鏡餅、お正月用のおもち、栗の甘露煮、くちなしの実、ちぃとしゅうのおしゃれな服など…。


これぞまさしく”かさじそう便”!!(*´∀`*)♪


これで心安らかに心配することなく新しい年を迎えられます。ありがたやありがたや…。




いつもいつももらってばかりで…、ふと思い立って先日作った手作りジャムを送ることに。



クリスマス前、義母から無農薬のゆずをたくさん送ってもらって、柚子ジャムを作りました。


一緒に入っていたユコウも少し一緒にいれたので、柚子&ユコウジャム。


柚子っていままで料理に使ったことがなくて。


こちらのレシピで作らせていただきました。


Cpicon 【農家のレシピ】ゆずジャム by FarmersK



皮ごと使えて、でも苦くなく、ちょうどよいほろ苦さというか、ちょうどよい甘さ、舌触りでおいしいですラブラブ


朝はHB食パンにはちみつ!!と決めていたしゅうがとっても気に入ってくれて、毎朝この柚子ジャムばっかりつけてます( ´艸`)


ちぃも


「ゆず、めちゃめちゃ、おいしい!」


と好評ラブラブ



このジャムと、ジャムを混ぜ込んで焼いたミニの柚子パウンドケーキを一緒に詰めて、グランマ(義母)とばあば(母)に送ることに。



自分が作ったものを誰かにあげるということをほとんどしたことがなくて、何やら恥ずかしく…。これ口に合うかな…、おいしいと思ってるの自分だけかも…と、どきどき。


しゅうに


「これおいしい?ばあばとグランマに送っても大丈夫?美味しいと思ってもらえるかな??」あせる


と何度も聞いて確認σ(^_^;)



ラッピングも慣れてなくて、しゅうとちぃとクッキーを作って焼きながら集配を頼んで、慌てて梱包しなきゃいけなかったのであせって(←言い訳w)


精一杯のラッピング。


母へ。




義母へ。



喜んでもらえたのでほっと一安心しました…。(*v.v)。




パウンドケーキ型は、イタリア製パウンドケーキ型 S4枚入り。100均(ダイソー)で。


色と形が可愛いくてドキドキ


そしてミニパウンドケーキの袋とじは、このハンディシーラーで。


これもダイソー。100均?大丈夫なのか~?と思いつつ買ってみました。


一応、ちゃんとぴったりと袋を密封できましたよ~^^


ラッピング袋、リボン、シールなども全部あちこちの100均で買いそろえていたものです。


自転車でいける場所に大きい100均があればいいんだけどな~





さてさて~、今日、またもう1度更新しようと思います。


ではいろいろ用事してきまーす


読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ