ラディッシュまるごと!塩味おいしい菜飯、ちぃの外遊びルック | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*



先日母から届いた”かさじぞう便”(米や食品など詰めて送ってもらったありがたきお届け物)に入っていた、ラディッシュ。


葉も丸ごと食べたいな~どうしよう…というときに作ったもの。


ラディッシュはクセがないので、ご飯に混ぜても食べやすい。塩昆布がいい仕事してくれます。


しみじみと、おいしい。


こういうのだいすき。




チューリップピンクラディッシュまるごと!塩味おいしい菜飯
(米1.5合分)

○ラディッシュ…5~6個

○酒…大さじ1

○塩…少々

◎米…1.5合

◎塩昆布15g




①米を普通に炊く。

炊いている間に・・・


②ラディッシュの葉をよく洗い、みじん切りにする。


③フライパンで水けを飛ばすように炒りつけ、酒を振る。

水気が飛んだら最後に塩少々する。皿にとる。


④ラディッシュは皮ごと薄い輪切りにし、塩少々をふってもみ、しばらくおく。

キッチンペーパーに包んで水けをきる。


⑤炊き上がったごはんに、ラディッシュの葉、ラディッシュ、塩昆布を加え、混ぜる。

塩で味を調える。



※塩辛くなってはいけないので、加える塩はほんの少しずつで、最後に調整してください







ちぃ、明日で2歳3か月。


最近の外遊びルック。


「にいにみたいにする!」


と幼稚園ランリュックを背負う、しゅうの真似がしたい。


背負ってるのは、しゅうが昔グランマ(義母)に奈良公園で買ってもらった鹿リュック。





もこもこ。


首には同じくおさがりの、しゅうがばぁばに買ってもらった、マフラー。


名前は”なっとうちゃん”(←小さい頃、しゅうが命名。)



この全身もこもこのちぃを抱っこしてるので、さらにもこもこもこ…(-"-;


ダウンを着ている私、抱っこしてるちぃがつるつるすべってどんどんずり落ちてゆく~



ちぃ「おもい!おもい!よいしょっ」あせる




それは私のセリフです(;´Д`)ノ




だいすきな12月もあと2週間。きょうは、心穏やかに過ごせますように。



読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!