旦那バースデー*レア&ニューヨーク2層のチーズケーキ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


12月8日が誕生日だった旦那。


1日遅れで休みが取れた昨日、家族でお祝い!!


今年はチーズケーキ音譜



レアチーズ&ニューヨークチーズケーキの、二層のチーズケーキでっす!!


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


チューリップ紫レア&ニューヨーク2層のチーズケーキ

(15センチ底取れ丸型)


クローバー土台

■ビスケット…60g

■無塩バター…30g


①ビスケットをFPで砕く。


②レンジで溶かした無塩バターと混ぜ合わせ、型の底に敷き詰める。

冷蔵庫で冷やし固めておく。

無塩バターは、有塩バターでもマーガリンでもOKです。

私は、ビスケットはいつも”エースコイン”を使ってます。安いしおいしいしチーズケーキと組み合わせたときの甘さが好き。




クローバーニューヨークチーズケーキ部分

○クリームチーズ…100g

○砂糖…20g

○卵…1個

○薄力粉…大さじ1

○生クリーム…100g

○レモン汁…小さじ1/2


①室温で柔らかくしておいたクリームチーズと砂糖を、泡だて器でよく混ぜる。


②卵を少しずつ加えて混ぜていく。


③薄力粉をふるいながら入れる。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

④生クリームを加えて混ぜ、レモン汁も入れてゆっくりとよく混ぜる。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


⑤一旦濾して型に流し、やさしくゆすって平らにならす。


⑥底に湯が入らないようアルミホイルで底を覆い、オーブン160度で40分前後、湯煎焼きする。


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。


おまけ。。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

ちょん、ぺろ。ちょん、ぺろ。・・・・・ヽ(;´ω`)ノ



クローバーレアチーズケーキ部分


◎クリームチーズ…100g

◎砂糖…30g

◎レモン汁…小さじ1/2

◎プレーンヨーグルト…30g

◎生クリーム…70g

●粉ゼラチン…5g

●水…25g



①水にゼラチンを振り入れ、しとらせておく。


②室温に戻しておいたクリームチーズと砂糖を、泡だて器でよく混ぜる。

③レモン汁→プレーンヨーグルト→生クリームの順に、その都度ゆっくりよく混ぜながら加えていく。


④①をレンジで加熱し、沸騰しない程度にあたためる。

よくまぜてゼラチンを溶かす。


⑤④のゼラチンを③に加え、よくまぜる。


⑥一旦濾して、型に流しいれ、優しくゆすって平らにならす(平らにならなかった…↓汗

冷蔵庫で冷やす。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

※両方甘さ控えめなので、砂糖は適宜増やしてください。





ここまで前日に作っておいて、当日デコレーション。



先日焼いたマカロンと、スーパーで買ってきたカットフルーツ(\198なり)を好きなように盛りつけ。

(この作業が一番楽しかった!!デコレーションで、平らにならなかったレアチーズの表面も隠し隠し…( ´艸`)


最後にアラザンを散らして。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


真ん中の白いくしゃっとしたものは、マカロンにサンドしたホワイトチョコガナッシュの余り。


薄く伸ばして冷やし固めたものを適当にのせました。


旦那には「真ん中の白いのなに?キャベツ?」と言われた。^^;


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

チーズケーキに使った生クリームが(200mlのものだと)少し余るので、それをホイップしてデコに使ってもOKです。



このケーキの上に乗せるために、マカロンを焼いたのでした~~→★★マカロン焼いた日の記事



Happy Birthdayの金色のプレートが欲しいんだけどいまだに手に入れてない~~どこで売ってるんだ~(;´Д`)ノ




生クリームが好きでないしゅうも、チーズケーキは食べられる。


おいしい、といいながら食べてくれました~よかった~≧(´▽`)≦


あ、旦那は何でもだいたい美味しいと言ってくれるので…。いつも気がかりなのはしゅうの感想・笑



そしてしゅう、なによりもマカロンが気に入って、こないだ焼いたマカロン、5つも食べた!!

そんなに気に入ってくれるとは…(ノ◇≦。)嬉


これは、ぜひともマカロンを極めなければっ…!!






この日は旦那が久しぶりの休みということで、私の免許証の更新へ。


さすがにちぃを連れて行くのはちょっと大変なので、旦那がお休みの日じゃないといけなかったあせる


行けるときに早めにいっとかないと、落ち着かない~~(;´Д`)ノ


午後にすませ、その後幼稚園帰りのしゅうとみんなで肉屋へ~~!!


子どもは毎回くじ引きができてお菓子がもらえるという、すてきなお肉屋さんです。


ケーキのデコレーションは帰宅後、ぱぱっとあせる


夜はホットプレート焼肉!!おいしく牛肉いただきました^^ホルモン~~ラブラブ




さあ、しゅうお待ちかねのケーキ!(早く見せたかったらしい)


みんなで作ったチーズケーキだよ~~


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

自分で火をつける旦那・笑

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


みんなで争うようにふ~~~~っ


とーと誕生日おめでとう~~~(≧▽≦)


「はっぴー、ばーす・・・ぱちぱちぱち~~」


とちぃ。


みんな元気で、美味しいもの食べて、一緒にお祝い。


とってもうれしい一日でした(*´∀`*)



読んでくださってありがとうございました!ラブラブ

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「コーヒーと楽しみたい冬の旬レシピ」コーナーにレシピを掲載中!