あんこたっぷり♪おいしいあんぱん | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで

チョコレートも生クリームも、カスタードクリームも好きじゃないしゅう。


そのしゅうが大好きなもの、それがあんこ!!(彼は遠足のおやつにおまんじゅうをチョイスする…)



なので、あんぱんはほんとに、ちゃんとおいしく作りたい!


と、常々思ってきました。



何度か作ってみて、ようやくおいしい~と思えるものが作れたと思います~




あんぱんは、あんこたっぷり入ってる方が好き!


最初の一口で、まだあんこに届かないとちょっと悲しい…あんこに届け!君に届け!!



なので、欲張ってあんこたっぷりです(生地と同量くらいのあんこを包みます( ´艸`))



あんこも自家製なので、すっきり甘さのあんぱんです♪


チューリップ赤あんこたっぷり♪おいしいあんぱん
(12個分)

・強力粉…160g

・薄力粉…40g

・卵…1個

・牛乳…卵と合わせて140g

・砂糖…25g

・塩…3g

・ドライイースト…3g

・マーガリン…20g


○あんこ…420g

○黒ゴマまたはケシの実(なくても)…適量


※市販のあんこを使う場合、砂糖の量は少し減らしても大丈夫です。



①○○以外の、すべての材料をHBに入れて一次発酵までお任せ。


②その間に、あんこを35gずつ丸めたものを、12個作っておく。


冬のひいらぎ 秋のかえで


③生地を取り出して12分割し、ふんわり丸めなおす。(だいたい1個33gくらい。)

固く絞った濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイム15分。



冬のひいらぎ 秋のかえで


④生地を平たくし、あんこをのせて包み、とじめをきっちりとじる。

冬のひいらぎ 秋のかえで


⑤天板に乗せ、二次発酵させる。(私はオーブン機能で30分くらい)


⑥二次発酵後、ハケで牛乳を塗る。(溶き卵でもOK。私は牛乳塗る方が好きです)


冬のひいらぎ 秋のかえで


⑦すりこぎの先を牛乳に浸し、黒ゴマをつけて、表面にスタンプを押すみたいに、そぉっとつける。

(これなんか楽しくて好き~音譜

冬のひいらぎ 秋のかえで

準備OK~

冬のひいらぎ 秋のかえで


⑧180度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。

冬のひいらぎ 秋のかえで


ちょっと焼き色のつき方に不満が残りますが…σ(^_^;)

冬のひいらぎ 秋のかえで


私は、お菓子でもパンでも甘さ控えめを目指しすぎて、ほとんど甘くないものをよく作ってしまいます…


今まで何度かあまり甘くないあんぱんを作ってしまっていて、せっかくあんぱんなんだから、ある程度は甘くないとおいしくない!!(あたりまえ!!)


なので、私の作るパン生地にしては砂糖が多めです。(控えたくなるのを必死でこらえ、頑張って多めに入れましたσ(^_^;))



ちなみに、自家製のあんこは、圧力鍋で小豆と砂糖を同量で炊いたものです。


自家製あんこのレシピはまたあらためてUPします~。圧力鍋ってほんとうに便利~(´∀`)音譜




おや・・・?


冬のひいらぎ 秋のかえで

一口かじった犯人はだれだ~!?


ぞうさん?はりねずみくん?わんわん?




焼成中にパン同士がお手てつないで(くっついて)しまってました~ヽ(;´ω`)ノ


さてさて、お味の方は・・・


冬のひいらぎ 秋のかえで



放っておいたら、5つくらい食べそうな勢いでした・・・(なんとか3つでおしまいに)



冬のひいらぎ 秋のかえで


私 「ちぃちゃん、おいしい??」


ちぃ「・・・(無言でコクコクコクとうなずく)」


気に入ってくれたようです。


あんぱん大好ききょうだい。


むに~って握られてます。パンはやわらか~、あんこたっぷりですラブラブ↓↓

冬のひいらぎ 秋のかえで


すんません。


モデル料は、あんぱんで。


それにしても、なんで子どもって、口の周りめためたに汚しながらじゃないと食べられないのかしら。


不思議~ヽ(;´ω`)ノ


読んでくださってありがとうございましたクローバー

応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)

↓↓こちらも参加しています