鯛のカルパッチョとパン、純米吟醸と和菓子、ちぃ発熱 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

小児科で薬もらってきたけど、翌・日曜日ちぃ発熱38.5度(ノ_-。)


ばぁばが遊びに来てくれていたけど、残念ながらぐずぐず機嫌悪く、家の中でずっと遊んでいました。


しゅうも、ばぁばのお土産の折り紙の本を見ながら、折り紙折りまくり。(早口言葉みたい)



39度超え、あまりにもつらそうで座薬使用。1時間後、体が楽になったのがうれしくてうれしくてたまらないらしく、にこにこ歩いて遊び始めるちぃ(;´Д`)ノ(←よくあるパターン…)


じっとしてて~熱が上がるよ~あせる



そんな日の晩ごはんメニュー↓↓

冬のひいらぎ 秋のかえで


*むにぃ~っとシンプルちぎりぱん

*鯛のカルパッチョ

*トンペイ風!豚切り落とし肉でピカタ

*さつまいものはちみつ煮

*柏餅とうぐいす餅

*純米吟醸 桃の滴


ちぃもあまり食欲なく、何を食べてくれるかわからなくて、とりあえず思いつくまま&使わなければいけない食材たち&ばぁばが楽しみにしてくれている手作りパン・・・


とかいろいろいろいろ考えて、こんな献立に。


酒のアテと、子どもが食べるメニューを一緒にしようとすると難しい・・・(-"-;A


ま、私は辛い物でも甘いものでも呑めますがお酒( ´艸`)



熱が一時的に下がって遊んで遊んで遊び疲れたちぃが眠そうになったのであせる、超特急で盛り付け&撮影!



冬のひいらぎ 秋のかえで

ちぎりパン、初めて作りました。これもかなり楽に作れるパン!!


形が可愛い~ラブラブむにぃ~っとみんなでちぎってぱく~


魚の中で、私が一番好きな鯛。


カルパッチョって、お店で食べていつもあまり好きじゃないなあ~とおもっていたのだけど、これはおいしかった!!


レシピというほどではないですがσ(^_^;)


冬のひいらぎ 秋のかえで


チューリップピンク鯛のカルパッチョ

・鯛…刺身用片身

・スナップエンドウ…8本

・ミニトマト…8個

・きゅうり…1本

・すだち…1個

・塩こしょう

・オリーブオイル


①スナップエンドウのすじをとり、ゆでる。


②ミニトマトをくし形に切る。きゅうりをピーラーかスライサーで薄く縦に切る(剥く?)

鯛を薄くスライスする。


③見た目美しく盛り付ける(←難題…汗


④塩こしょう、オリーブオイルで味つけし、すだちをしぼる。



こういう魚の刺身を使ったのはほんとは”カルパッチョ”とは呼ばないそうですが・・・


でも大半の日本人はこれ見たらカルパッチョって言うよね!?と自分に言い聞かせ、カルパッチョと呼ぶことにしますσ(^_^;)


レモン代わりに、ばぁばにたくさん送ってもらったすだちが冷凍庫に(まだあるん!?とびっくりされた)残ってるので、それを使いました。


あるもので、あるもので~(^ε^)♪



トンペイ風!豚切り落とし肉でピカタは、先日の→☆簡単!豚切り落とし肉で和風ピカタ の、アレンジバージョン。


珍しく旦那が後日、「あれおいしかった」と感想を言ってくれたので( ´艸`)、またレシピアップします。


冬のひいらぎ 秋のかえで



近所の和菓子屋さんで↓↓


冬のひいらぎ 秋のかえで


時季ですね~。

うぐいす餅の美しいきみどりいろに魅かれて購入(してもらいました、母に)



せっかくばぁば遊びに来てくれたのにちぃが発熱して残念でしたが…


いつもと同様、旦那は仕事だったので、ときどきちぃを代わりに抱っこしてくれて、暇なしゅうと遊んでくれて、ほんとうに助かりました(*^ー^)ノ


ばぁばは二泊して、月曜日にちぃを心配しながら帰路につきました。



ちぃは、月曜日に小児科で抗生剤をもらい、火曜日には平熱に戻り、咳は少し残っているもののすっかり元気になりました!


よかった…(´∀`)



きなこさん、kiitosさん、昨日はご心配ほんとうにありがとうございましたm(_ _ )m


読んでくださってありがとうございましたクローバー

応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)



こちらも参加しています↓↓