2/14のお弁当と一応チョコケーキ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで


2/14しゅうのお弁当


・卵焼き

・ブロッコリー

・自家製鶏団子、ケチャップ味

・野菜まめ煮

・おにぎり(クローバー)

・えだまめ


バレンタインということで、一応ハートの形ドキドキいっぱいにしときました。

ドキドキのシリコンカップ、ひしゃげてる…(;^_^A


この間しゅうに、

クローバークローバーおにぎりしてビックリマーク


と言われ、


「えー、どうやって~」


簡単やん~、ハート4つ作って、くっつけたらいいんよビックリマーク


と親切丁寧に教えてくれたので、その通りに作りました( ´艸`)



冬のひいらぎ 秋のかえで


チューリップ黄自家製鶏団子(作り置き冷凍ver.)


・鶏むねひき肉…500g

・絹豆腐…250g

・卵…1個

・酒、しょうゆ…小さじ1

・片栗粉…大さじ1

・しおこしょう


①すべてをボウルに入れて混ぜる。

 鍋に湯を沸かし、ティースプーン2本で団子型に丸めて落とし、ゆでる。

②冷めてからジップロックなどに入れ、冷凍する。


今朝は、この↑を8個分、レンジ600wで2分半チンして解凍。


チューリップピンク自家製鶏団子、ケチャップ味


・自家製鶏団子…8~10個分

・水 or ゆで汁…大さじ3

・ケチャップ…大さじ2

・ソース…大さじ1

・砂糖…小さじ2


①8個分、レンジ600wで2分半チンして解凍(加熱時間はご家庭のレンジに合わせてくださいね)

②水・ケチャップ・ソース・砂糖を鍋に入れ、混ぜながら沸騰させる。

③②に鶏団子を入れ、中弱火で少し煮詰めながらからめる。


ふわふわで、やわらかいです。

お昼にちぃも同じものをぱくぱく食べてました( ´艸`)




しゅうはチョコレート苦手なのであんまり熱の入らなかったσ(^_^;)バレンタイン


でも”好きな子からチョコもらう日”=大好きなかぁかから、チョコもらいたいビックリマーク


という気持ちはあるようなので(旦那にもやっぱりあげなきゃだし)、自分の食べたいチョコレートケーキを作ることに。



冬のひいらぎ 秋のかえで


他の方のレシピです
簡単に作れて、濃厚でおいしかったです!!旦那も喜んでいましたニコニコ


しゅうは一口食べて

濃い…むっ汗


うん、正解!濃厚です。

まぁ仕方ないね、あなたチョコレートそのものが苦手だから(^▽^;)


残した分はかぁかが喜んで食べましたラブラブ


ちぃが大きくなったら、一緒にバレンタインチョコ、作りたいな~。

友チョコとか、本命チョコも作って、味見は勿論、にいにととーとにさせるんだよね~( ´艸`)





読んでくださってありがとうございましたクローバー

↓↓よろしければ、下の2つにぜひぜひクリックお願いいたしますクローバー