よく聞かれる質問コーナー①「どんな親に育てられたの?」 | 【shingu】お顔研究サロン・東京都 高円寺店

【shingu】お顔研究サロン・東京都 高円寺店

専門分野は昔と違ってきた部分(フェイスライン、頬のたるみ、ほうれいせん)
わかりやすく原因を解説します。


こんにちは。 10年前の顔の骨格へ導く 若返りサロンの新宮ちはるです。 


最近すごく聞かれるんです。




「どんな親に育てられたの?」






私の両親は(私には)とにかく放任主義です。
ちなみに3人兄弟の真ん中で、
兄と妹がいます。






親が夏休みの宿題をするなんてあり得なくて、

「自己責任。」

という言葉が小学生のころから自分の中にあって、
夏休みの宿題は日割り換算して何ページずつやっていけば終わるのかを計算して、こなしていくのが当たり前でした。



毎日家に帰ったら明日の教科書の準備をしてから公園へいく日々。


この時点で、すでに可愛げのない小学生…



高校になると自転車通学になり、
雨でも送ってもらうことはお願いした事がほぼなく、どんな時でも自力で通学しました。(親からの自発的な声かけはないけど、頼ったら全力で対応してくれる感じです)




…だからか、とても甘え下手なんです。
自分で全部やろうとするので、先輩からは可愛がられません。。





高校のとき家に友達が泊まりにきたりして夜通し騒がしくしてた時期もありましたが(不良系ではなかったです)

一度も注意はありませんでした。





夜中に家を出ても、
何をしてるか、
どこにいるか、
危ないとか、
何時に帰るかとか、
ごはんがいるかいらないかとか、


何もなく。





ただただ
「個人の大人と同等に」
見てくれていたんです。




昔からしっかり意見を持っていた私だからこそかもしれないけど、
「注意しない」って、
親としてとても勇気がいりますよね。
(賛否両論あるとは思いますけど)




幼いながらもそれは分かっていて、
とても愛は感じました。

そして、私にはとても合っていて、
すごく有り難かったなぁと。




口出しせずに背中を見せるって、
こーゆーことなんですね。


責任感とか、
後悔しない生き方とか、
選ぶ自由とか、
信頼とか、


子供にどうやって伝えよう?って思うじゃないですか。




言葉で伝えるのは簡単だけど、
あんまり説得力ないし。
しかも大人が伝えようとすると上から目線になりがちで子供には響かない。



だったら
自分がそうなるしかない


んですね。




「信頼してるから、大丈夫だよ」




親から言われたことはないけど、
幼いころからずっと100%そう思ってくれてると思います。


だから私は自分を信頼できるんです。






※子供の性格をみながら育児の在り方の向き不向きを見極める事が大切だと思うので、放任がオススメという意味ではないです。







小顔サロン 心骨休(シンコキュウ)

 ■公演依頼は 08045499923まで。
 出れない場合はお掛け直し致します