3年ぶりに来てくださったお客様の話…
なぜまた当店に来てくださったのか?
それは、私の言葉にあったそうです。
そのお客様は、たるみからくるシワだったのですが、
「ここが気になります」
とセラピストに伝えると
「えー、全然気にならないですよ!」
と言われたそうです。
私は
「あー、よくみたら確かにありますね、右はないですもんね」
と言ったそうですが、
このように悩みを理解してくれた人がいなかったみたいです。
私は→過去記事にもありますが、
感情は無にします。
「全然気にならないですよ」
の言葉って、掘り下げると…
「私がぱっと見たかんじは全然気にならないですよ」
みたいな感じで主観が入ってるんです。
例えばくせ毛を改善したくて美容院に行った時に✂️
「ぱっと見くせ毛には見えないですよ」
なんていわれたらどうですか?
「え、でも私は気になるんです、お願いします」
って、なります笑。
そもそも改善したくて来てるんだから、
そのやりとりって別にいらないと思うわけです。
それだと人間味がない人だなーと思われちゃうかもしれませんが、笑
「私の勝手なぱっと見の感想としては、よく見ないと分からなかったですけどね」
と求められれば正直に言ったりもしてますよ^^
まずは主観をやめて、
技術者としての観点から顔を観察してみるとお客様の悩みに添えるかもしれませんね。
改めて、
気付かせてくれたお客様に感謝です✴︎
小顔サロン 心骨休(シンコキュウ)
❤️イベント情報❤️
【1月20日金曜日】
![■](https://emoji.ameba.jp/img/user/to/tokyo-interior/4411064.gif)
![■](https://emoji.ameba.jp/img/user/to/tokyo-interior/4411064.gif)
出れない場合はお掛け直し致します