自分ブランドに磨きをかけろ!
先週の土曜日の午前10時30分から
千葉県信用農業協同組合連合会様 の講演を担当させて頂きました。
担当営業である川上由佳 が自身のブログにアップしていた内容を
そのまま引用掲載させて頂きます。
http://ameblo.jp/shinkikaitaku-yuka/
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2010-06-05 20:06:40
自分ブランドに磨きをかけろ!
千葉県信用農業協同組合連合会様
「自分ブランドに磨きをかけろ!
本日は、千葉県信用農業協同組合連合会様
(JAバンク千葉信連様)にて、
全社員を対象とした社長
朝倉
の90分講演がありました。
私は、営業担当として、アシスタントで同行いたしました。
「自分を売るという点では、すべての人が営業」
冒頭、受講者へのメッセージです。
自分を売るためには・・・
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前回も講演を担当させていただいた経緯もあり、何名かの社員の方は、
朝倉と会うのは2回目。
その中で、皆さま最初から、取り組み姿勢になんとなく「覚悟」を感じました。
今回の研修はとにかく「基本の徹底をお願いします!」
と言われていました。
まずは基本動作
ペアになって普段どおりのお辞儀をした後
ペアの一人が、もう一方の相手をカッコいいなと思うまで
姿勢チェック
最後には、朝倉とアシスタントの私でチェック
どのくらい変化があったか・・・
悪い見本と、いい見本
見て
変化する!
出来るようにするために
実践する。
・・・いかがですか。
そして・・・
先程の基本動作から名刺交換へ
お辞儀の角度、目線の位置、挨拶
相手が、不快に思わないような目線を意識するには
相手が受け取りやすい名刺の位置とは?
身を乗り出す受講者が何名もいました。
今回の研修は、
社員の方々の意識をあげること
もっと、自分のアピールが出来るようになって欲しいとの願い
自分をもっと売っていけるように
との千葉信連様からの狙いがありました。
「だれもができるあたりまえのこと、単純なこと、面倒なことを
だれもまねできないくらい、率先して実行すること。
だれよりも沢山覚えること。
ものそのものに大差がないからこそ人で勝負!
みなさんが、財産である」
朝倉よりこのような話がありました。
これからは、更に
「千葉信連はすごいね!」
と思ってもらえるための第一歩
が動き出しました。
今日だけではなく、繰り返し、繰り返し行うことで
自然に身についているものだと思います。
アシスタントとして後ろにいましたが、理事長が誰よりもジッと見て
誰よりも、声を出し、立って話を聞かれていました。
その姿に思わず、パチリ。
以前、塾生企画で行ったセミナーの際に立って受講していた
朝倉の姿
が重なりました。
その様子は下記の写真です。
ぜひ、また次回、お会いできることを願って
私も、基本をバカにしないでやります!
「明日も会えると思うから、今日を手を抜く」
「あと何回だと数えられたら、毎日が真剣勝負」
帰りの電車で朝倉から言われた
この言葉が今とても残っています。
今日いただいた皆様とのご縁
つなげられるように
今日を手を抜かずに過ごして参りたいと思います。
今日はありがとうございました!
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全社員が一丸となってお客様満足の追求を・・・
企業ブランドは社員が決める。
その為にも自分ブランドに磨きをかける。
一昔前までは、
○○さんはどちらの企業のお勤めですか?
と言う質問が多かった。
今は
○○さんはどのようなお仕事をなさっていますか?
と質問の質が変わっています。
どこに勤めているかも大事ですが
自分は何が出来るのかの存在価値、付加価値、市場価値が
問われています。
今週も宜しくお願いします。
熱い一週間を共に過ごしましょう。
今日の一言
『今日できることを明日に延ばすな。引き延ばし癖で
成功した人はいない・・・』
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