プロというのは・・・ | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

プロというのは・・・

おはようございます。昨日塾生にあてたメッセージです。

繋がっている縁・・・大事にします。



************************************************



朝倉千恵子です・・・プロというのは・・・テーマ:セミナー


親愛なる塾生の皆様

朝倉千恵子です。

今日は「トップセールレディ育成塾」第52期 の最終回


今年も数多くの研修を担当させて頂きました。

今年最後の研修が「トップセールスレディ育成塾」・・・
この必然が物凄く嬉しいです。

来年の新たな活力になります。有難うございます。


今朝、目が覚めたら
ふと相田みつをさんの書が浮かびました。

「プロというのは寝ても覚めても仕事のことを考えている。
生活すべてが仕事。そこがアマチュアとの絶対差だ。」


私は相田みつをさんのこの書が大好きです。


仕事に対する真剣さ、打ち込む姿勢
家族に対する愛、深い思い、プロ意識
全身全霊を傾けて命を燃やしてきた彼の生き様を感じるのです。


他にも好きな書が沢山あります。

以前は言葉の意味を深く考えず、ただ言葉の響きに反応していました。
しかし、私自身も歳を重ね、書に隠されている真意や、
深さを知ることが少しですが出来るようになりました。

一言の言葉の重み
はいた言葉に責任を持つ・・・


寒い日が続いていますが、
塾生の皆様はいかがお過ごしですか?


実は今朝7時から約1時間かけ塾生へのメッセージを完成させ、
いよいよ送信という段階で、全て消してしまったのです。

一度書いた文章の再現は不可能・・・微妙に違うのです。


何故消してしまったかというと、送信ボタンを押す際、
ふと時計を見たのです。

”8時ではちょっと早いかな?”と
遠慮や躊躇が、全てを消してしまった結果になりました。


物凄くショックで涙が目に浮かぶほど・・・
想像できますか?

ガビーーーーーーーーン(古い?)

タラー(まるこちゃん状態・・・)

今、気を取り直してもう一度書いています。


昨夜ブログ にもアップしましたが
私の経営者仲間が新しい本を出しました。


その書籍の中に
次のようなフレーズがあります。(帯にもありますが・・・)

「ガマンできない欲求は、人を強烈に突き動かすのです」
とあります。

「ガマンできない欲求はどんな逆境や困難でも克服し、
行動してしまいます。
逆に言えば、このぐらいの強烈な「欲求」がなければ、小さな壁や
困難に出会ったら、行動することを止めてしまいます。
つまり「夢」「目標」は達成しないのです。・・・」



振り返って見た時、
私も大胆に行動に移した瞬間が幾度もありました。

離婚を決断した時。
以前の会社を一番いいタイミングで辞めた時。
そして、帝国ホテルタワーにオフィスを構えようとした時。

すべてガマンできない欲求が私を突き動かしたのかもしれません。
だからこそなのか、がむしゃらにやってこれたような気がします。

その都度、湧きあがる欲求がありました。
いてもたってもいられない内側から湧きだす欲求だったのかも
しれません。


では、今はどうか・・・
勿論以前と変わらない沢山の欲求はあります。

しかし、一つだけ変わったのは、
直感や感覚だけの思い付きではなく

冷静に、先を見据えた判断、決断をしようと努力するように
なったこと。
一時の思いつきや衝動ではなく、心の奥からの真の叫びを
感じるようになったこと。

それは守るべき存在のお陰かもしれません。


責任と覚悟が違います。
個人の覚悟と、経営者の覚悟の違いがあるのかもしれません。


愛するものを守るためにどうあるべきか。
この先、何を行うべきか。
責務をいかに全うするか。



親亀こけたら皆こけた・・・ではなく
親亀は小亀をしっかり背中に乗せてゆっくり一歩一歩前進するのです。

様々な体験経験を経て得た生きた知恵は、今後の未来に大きな力を
与えてくれます。


塾生の皆様にとって、今年2009年はどんな一年でしたか?


私の2009年は今までの中で一番早い一年でした。
そして物凄く充実していました。


来年は更に拍車をかけて早くなるのだと思います。


塾生から届くメールや電話で色々思うことがあります。
それぞれの悩みを聞きながら


悩みは決して悪くない。もっと良くなりたいという気持ちの現れ。


そしてそれを乗り越えようというプロセスの中に真の成長がある。
”もっともっと大きくなれよ・・・”と与えてくれた大きな課題

その先にビックリする程の自分が待っている。
だからこそ背をむけないで立ち向かって欲しい。


一回り大きく成長した自分と出会う為に・・・


私自身もそれを体験したからこそ、無責任ではなく塾生の心の
叫びに真剣にヒントをお伝えすることが出来るのかもしれません。


全国に皆様の同志がいます。


悩み苦しみながらも強く逞しく生きていこうと
懸命に努力している塾生がいます。

是非、勇気をもってことに当たってください。

人生は選択の連続です。


迷ったら困難な道を歩む。
現状に満足するな。
立ち向かう勇気とチャレンジする意欲を持て。

新たな道を切り開け、
常に進化、成長あるのみ・・・

常に自分に言い聞かせている言葉です。


最近は人の発する言葉の真意も理解できるようになりました。

何故それを言うのか
何故それを語るのか

上っ面の音に反応するのではなく、
何を意味しているのかを真剣に捉えられるようになりました。
少しは成長していると感じることがあります。


もっともっと知りたい
もっともっと色々体験したい・・・

好奇心をなくさずこれからも参ります。


今日は
「トップセールスレディ育成塾」第52期生 の最終回


どんな4時間になるのか
今からとても楽しみです。

卒業生の皆様
是非エールをお願いします。


皆様の励ましが本日卒業を迎える塾生に愛と勇気を与えます。


今回の52期は、一二を争うほど人数の多い期です。

日本全国から集まった受講生

”いいだしっぺがリーダーシップ”
木村さんのお声かけは素敵です。



充実したランチミーティングになりましたか?


卒業生の大石さん
いつも元気になるメッセージを有難うございます。
人の為に尽くそうとするその意志を是非貫いてください。


真の勇気は誰かを守ろうとする時に生まれるのかもしれません。


今日の最終回で是非真剣とは何か、本気とは何か、
全身全霊を傾けるとは何か、立ち向かう姿勢とは何をもって意味する
のかを是非体験して欲しいと思います。


「プロというのは寝ても覚めても
仕事のことを考えている・・・」


私自身も大きな決断に眠れない日々を過ごすこともあります。
それは、未来を見据えた判断決断、

個人の満足ではなく
これから先の様々な事柄を受け入れる自身への心構え。

それが明確になった時、迷いはなくなります。

本当の意味での覚悟と、真の責任感が芽生えます。


塾生の皆様

今を精一杯チャレンジしましょう。


景色を見るゆとりもなく走り続けた結果、今がある。
今もがむしゃらは変わりませんが、しっかり景色も見ています。
また景色を見る目が変わりました。


「社員は3倍働け、社長は10倍働け・・・」
我社顧問弁護士の高井伸夫先生が発した言葉です。

どんな不況も乗り越える強い精神力と行動力・・・
これからの時代に最も求められる能力です。

「朝倉さん。大成功するといいな・・・
無理をし過ぎないように。老いてのことも考えなさい・・・」

先日高井先生に言われた言葉


自分自身の使命を全うする
やるべきことを責任をもって行う
更に深く誓うきっかけになりました。

高井先生の仕事力、仕事に取り組む姿勢、決済の速さ
タイムマネジメント力を身近で見させて頂き大きな刺激を受けました。


先生ご自身も、今まで懸命にやってきたからこそ今がある。
多くの企業の経営者のよきパートナーとしての信頼を
積み上げてきたのは仕事に対する真剣な姿勢があったからこそ

72歳を過ぎても仕事の依頼があるというのは
言葉ではなくこれまでの歴史が嘘をつかない歴史が物語っている。

いかに生きるか・・・


塾生の皆様

全国で歯を食いしばって活躍している同志がいます。
皆様の仕事に取り組む姿勢、生きる姿が今後物凄く
大きな役割を担います。


是非現状に甘んじることなく
明るい未来の為に突き進んでください。

必ず問題は解決されます。


合言葉は
【強く、逞しく、美しく・・・】

仕事に女を出す必要な無い。
しかし、女性らしさは大事。

この違いはお解りですね。

今日は今年最後の研修、
朝からかなり気合が入っています。


第52期生の皆様

悔いのない時間を共に過ごしましょう。


本気でやれば何でも出来る
本気でやれば誰かが必ず応援してくれる。

何よりも強く逞しくなった自分に自信がつく。
そして、更に大きな自分を目指したくなる。


人は成長する動物です。
と同時に忘れる動物です。

高いエネルギーを共有するには触れ合う人との縁も大事です。

是非、出会いを、縁を、絆を深めてください。

全国には信頼出来る同志がいます。


ご自身の近況報告、小さな成長、成功の発表
是非遠慮なくトップセールスレディ育成塾ブログ に投稿を・・・

リレーブログ も楽しみの一つです。

来年2月6日の合同同窓会も楽しみです。
過去の合同同窓会の様子がTSLブログに掲載されています。
さかのぼってご覧いただければ幸いです。



幹事の皆様、いつも有難うございます。

限られた時間共有の中で、共通言語が生まれ
共通の価値観を確かめあう。

素晴らしいことですね。

今後の塾生の更なる活躍を心から祈念しています。


今日はいよいよこの後
「トップセールスレディ育成塾」第52期 の最終回・・・

全力で挑みます。

52期生の皆様
帝国ホテル紫苑会議室でお逢いしましょう。

            朝倉千恵子




朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-1回目0002.jpg