阿部由里です。
以前、個別アドバイス会で
ある女性が話したこと。
「自分の上司が引継ぎもしてくれない。
契約をとってきても反応なし。
手柄を部下に取られて嫌な気持ち。
それがおもむろに態度や言葉にでる。
営業だから契約とってくるのは当然の仕事。
でも上司はそれを喜んでくれない・・・」
上司のことを気にしている。
どんなことがあるのか。
他にも話してくれた。
その話をきき朝倉から
「誰をみて仕事をしているのか。
営業だったら結果だすのは当然のこと。
契約とってくるのは当たり前」
話をききその通りと納得。
「○○さんを気に入って採用してくれた社長がいるなら
その社長、トップの期待にこたえるために頑張ったらいい。
上司のために仕事をしているのではない。
仕事に遠慮はいらない。
遠慮してたら結果、会社に貢献できていないことになる」
上司のどこに気をつかうのか。
仕事に対する気遣いと遠慮は違う。
仕事において遠慮は美徳にあらず!
今週もよろしくお願いします。
*朝倉語録、我満語録とは?
卒業生が2000人を超えた「トップセールスレディ育成塾」
卒業後も繋がりを持ってほしい 、 何か発信することで
育成塾を思い 出して欲しい という思いがあります。
毎週月曜日、ブログやFacebookで配信をしております。
ブログ読者の皆さんにも紹介させていただきます