第27回新川あさ市&新川フリマ | 新川浪漫 なにかに出会える新川です

新川浪漫 なにかに出会える新川です

“新川”を愛する、守るをコンセプトに、楽しく元気な川辺の環境づくりを考える
『新川げんき会』の夢と情熱が満載!

 

まずまずの秋晴れに恵まれた23日(日)、

新川げんき会 主催(新川さくら館 協力)による、

「第27回新川あさ市&新川フリマ」を開催。  

 

 

 

前回の雨の中での準備とは大違い、

護岸の秋の気配を感じつつ、気持ちに余裕を持って

会場準備はスムースに進行、8時過ぎには早くも準備万端。 

 

 

 

 

 

今回は約30店の模擬店と30ブースのフリマ。 

スケッチ大会・スタンプラリー、

紅葉の和船川下り[和船の会] 

和太鼓演奏&体験教室[寿流江戸川太鼓] 

インド・ボリウッドダンス[江戸川インドダンサーズ] 

等々、何れの模擬店、アトラクションも盛況! 

 

先ずは『第27回新川あさ市』の様子をアトランダムに!

 

 

 

 

 

 

 

9時半を過ぎた頃より賑わいだした会場。

今回のスタンプラリー参加のラッキーくじ等外景品は

鉢植えのお花をプレゼント。

「わー、かわいいバラだね」

「わたし、ピンクの方が好き!」

子供たちにもお母さんにも大好評を得られたよう。

 

スケッチ大会には140人以上の子供たちが参加。

熱の入ったステージ公演は何れも拍手喝采。

 

 

 

 

 

「この季節の川下り、気持ち良かったね~」

「12月もまた乗ってくださいね!」

和船に乗船したお客さんと船頭さんの会話が弾む。

 

 

 

 

 

今回の来場者数は1000人弱、

ご来場の皆さま、ありがとうございました!

出店者の皆さま、公演の皆さま、お疲れさまでした!

 

「第28回新川あさ市&新川フリマ」は12月4日。

一足早い“クリスマス”企画満載の新川あさ市、

是非ともご期待くださ~い!!

 

 

 

ACTIVITY REPORT『二之江第三小学校 6年生授業』

 

新川近くにある二之江第三小学校6年生を対象とした、

「葛西を住みやすい町に~ごみを減らし、バリアフリーの進んだ町に~」

の授業で、当会からも講師として2名が参加。

 

 

当会へは「新川護岸のごみ」に関するたくさんの質問が寄せられる。

この1年の新川の状況や当会の活動についてもわかりやすく説明。

子供たちはそれをレポートして記事にまとめ、

後日「うみやまかわ新聞」に掲載するのだという。

この年代から地域についてを興味を持って学ぶ授業、素晴らしい!

 

 

【活動予定】

11月 5日(土):新川護岸・川面清掃活動[10時・クスノキ前]

11月19日(土):新川護岸・川面清掃活動[10時・クスノキ前]

11月20日(日):第1回江戸楽遊にわカフェ[日枝神社&新川さくら館]

          (主催:江戸情緒を考える会)

12月 3日(土):新川護岸・川面清掃活動[10時・クスノキ前]

12月 4日(日):第28回新川あさ市&新川フリマ[新川さくら館]