新川護岸・川面清掃活動98 | 新川浪漫 なにかに出会える新川です

新川浪漫 なにかに出会える新川です

“新川”を愛する、守るをコンセプトに、楽しく元気な川辺の環境づくりを考える
『新川げんき会』の夢と情熱が満載!

 

雲一つない晴天に恵まれた15日(土)、

98回目の新川護岸清掃活動を実施。 

 

 

 

クスノキの下には江戸川総合人生大学より

活動体験生5名が加わり総勢22名が集まることに。 

 

「久しぶりの青空で気持ちいいですね~」 

右回り、左回りの二手に分かれて清掃スタート。 

 

 

 

 

爽やかな陽射しを感じながら、

メンバーは新規参加者に要領を教えつつトング片手に護岸を周回。 

 

護岸の桜は一段と黄色みを帯びるなか、

天気の良さもあってか多くの人々が行き交う。 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで清掃終了、

次週の「新川あさ市」の連絡事項を終え解散!

 

 

10月23日、「新川あさ市&新川フリマ」を開催。

天高く、秋の味覚と楽しさ まんさい。

 

多くの皆さまのご来場、お待ちしておりま~す!

 

 

 

TOPICS『和船の会』

 

14日(金)、久しぶりに新川散策。

午後1時過ぎ、川面には和船3艘がゆっくりと走る。

23日の「新川あさ市」での和船運航に備えて

和船の会のメンバーが集まって操船練習の真っ最中。

 

 

 

 

護岸より「23日、よろしくお願いしま~す!」

 

 

 

TOPICS『月下美人 開花』

 

その後の月下美人の成長報告!

9日(日)夜、ベランダの“月下美人” がついに開花。

 

秋の夜長、辺り一面甘い独特の香りが漂うなか、

妖艶な開花の変化を深夜まで楽しんだ。

 

 

 

 

 

最大に開いた時に人工授粉、一晩でしぼんだものの、

後は実をつけるのを楽しみに待つことに・・・。

 

 

 

【活動予定】

10月23日(日):第27回新川あさ市&新川フリマ[新川さくら館]

11月 5日(土):新川護岸・川面清掃活動[10時・クスノキ前]

11月19日(土):新川護岸・川面清掃活動[10時・クスノキ前]