真解鑑定師 三井年美です。 

 
瀧本先生の鑑定に同席し感じた事、
鑑定の流れを書かせていただいて
います。
 
 





『 人生意気に感ず 』
         じんせい いきにかんず
 

この言葉を書かれた後に

 

「あなたの目の前にある小石は
たった3つやと思うわ

たった3つのシンプルなこと・・

「 意気 」には3つの意味があって
それを感じてないだけ

この3つって何やと思う?」
 
 

先生は、話されてる時は必ず
真っ直ぐ相手を見て視線を離さず
話されます。



「いつも楽しいことしようと
考えたり・・頭でばっかり考えて
しまって・・・」 

と女性が涙声で答えられた後
 

すぐに先生が
「楽しいことなんてないのよ。
その事を楽しむかどうかやんな 」 


そして「意気」の3つの意味を
話し始められました。

 

「1つ目は 不屈の精神 
これは、コロコロ変わらない変化
しない精神を保つこと 
 

(命式を見ながら)
あなたは気が強いからコロコロ
変わらないはずなんだけど。

逆に言うと、私はダメな人間だ
ということを変えないという
気の強さを持ってるな 」
 

先生は笑顔で真剣に伝えられました。



後ろで聞いていた私は心の中で
なるほどそういうことかっ!
それも、気の強さなんだと納得と
驚きでした。
 
女性も小さな声で「えっ」
 

「2つ目は 決断力
自分で決めるということが著しく
欠如してるよ 

3つ目は 続行する勇気

この 3つが著しく欠如してる。
それをどうすればいいかという事を
今から話していくから 


さっき楽しい事ないかな、好きなこと
ないかなって言ってたけどその考え方
をまずやめる  」

聞こえないほどの声で

「はい・.・」

 

先生は鉛筆を手から離し机の上に
置いてあるみかんを手に持ち


みかんを忘れ、取りに帰り、タクシー
に乗ってきたエピソードを楽しそうに
女性に話された後に
 

「あなたが私だったら、みかんを
持っていこうと思ってたのに
忘れて取りに帰る時、なんで私は
こんなこと忘れるんだろう・・って
思うでしょ ・・?」


「はい。落ち込みます。」 


「私は、5つしかみかんを持ってこ
なかったけど、タクシーできた 笑   
それはそれで楽しい !
 

つまり、そういうこと
 

楽しいことは人生になくて
私は全部お祭りにする」


「私はできない・・」と女性。

 

「できないんじゃない
そのアイデアがなかっただけ
できない人なんていない
 

私の行動を見て、みかんの為に
タクシー使って贅沢って非難する
人もいるかもしれない。
 

そんな非難どうでもいい。
私の人生にその人達の意見は必要
ないから。

私の人生は私が決めてるから


・・という

不屈の精神をもたなあかんと
いうことや

それが こわいやろ? 」

 
女性は
「本心からはできない」と。
 
 

「しないと決めてるからできない
自分はしない、それが私の人生
と決めてるからや。
決めてることに今から気づいて
もらわなあかんけどね 」




後ろでメモをとりながら
先生の言葉に私も引き込まれて
しまいます。

女性の返事にはまだまだ力がない
ように感じました。本当に小さな
声で答えられていたので。


ここからの続きは明日に。


 

鑑定のお申し込みは

鑑定の申し込みを
いただいてる方には順番に
日程を調整し連絡させて
いただいています。