富山市 学研 新庄荒川教室
自分で考動する子になる
学習塾

指導者の太田恭子です
(小2女の子のママ)



 

【開催】あら不思議!さかさまに見える世界



「わあ!見えたーーー!!!」

「あ、さっきより明るくなった!!」

「おーすごい!!3つに見えた!」

「家でも誰かに見せよう!」

 
 
 
などなど
歓声が上がっていたのは
本日開催した

「科学教室」

の一コマ。
 
 
 
みんな楽しそうでうれしい^^

 

 

 


 (左が私です。)
 
 


今日は

「ピンホールカメラ」

という実験セットを組み立ててから
実験をしたのですが、

 

 

 


(ピンホールカメラ。組み立て後。)
 
 
 
組み立てている間は

「うまく刺さらない・・・」

「どこを曲げるの?」

「両面テープすぐはがれちゃう・・・」


などなど、少々苦戦しながら
1つ1つ手順を踏んで、
ちゃんとピンホールカメラが仕上がりました!
 


 
 

(実験キット組み立て中!)

 

 


そして実験。
 
「全然見えな~い」

「暗くて何も見えないよー」


という場面もありましたが、

 

 

 

(どれどれ・・・確認^^)



懐中電灯で明るさを補い、
レンズの向きや厚さなどを
確認しながら
やっていくと

みんなきちんと見えていましたよ^^

 

 

 


 

↑これをピンホールカメラで

 

 

 

 

↑こんな感じで見てみると・・・




 

↑こんな風に、下が窓、上が机、という風に

 上下さかさまにうつります!

 

 

 
実験って、初めからうまくいくこともあれば、
そうではないことも・・・

なぜうまくいったのか?

なぜうまくいかなかったのか?

どうやったらうまくいくのか?


などを考えると
色々なことに気づけます!
 
 
 
そうやっていくと、
誰かに頼りきるのではなく

どうすればいいか?

という「考える力」がついてきます。

 

 

 

考える力は

とっても大事です!!
↓↓↓

 

 

 

最後には
ペットボトルを使ったマジックも。


 

 

↑左がプレゼントしたノート、右が水入りペットボトル

 

 

 

 

 

これを水を通して見てみると・・・

 

 

 

 

ドアが右から左に移動!

 

 

 

 

 

そして、ペットボトルを横にすると・・・

 

 

 

 

英語が上下反対に!

 

 

 


こちらも左右や上下が反対になり、
とっても不思議そうでしたよ^^
 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

お子さんの「楽しい!」を引き出しママもゆとりを持てる
教室のご案内はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

3月の人気記事

 

 

 

 

学研教室のホームページ はこちらから

学研 新庄荒川教室 Instagram はこちらから

プロフィール はこちらから