コロナ対策都内移動マシーン導入 | 柿色生活

柿色生活

KTM 690EnduroR での、
へっぽこバイク生活日記です。
→ 2021/7/16にKTM1090AdventureRに乗り換えました。へっぽこなのはそのままです。

※ 広告(誘導)コメントは削除してますのでご了承くださいm(__)m

毎日暑いですねー

コロナ禍の中で熱中症の心配もしなければならず大変です。

仕事で荷物があまり必要ない時も満員電車を避けるために車で移動をしていました。

そうしたら毎月の燃料+駐車場代が・・・

 

で、経費削減で原付を導入しよう!ということになり(その方向に無理やり持って行ったともいう)

50ccは二段階右折やらあるし、幹線道路でスピード出なくて怖いので自動的に選択肢は原付2種に。

 

候補は

CT125(ハンターカブ)

CC110(クロスカブ)

PCX125

この3種類に

 

先ずPCXがデカい(ホイールベースが長い)、重いを理由に消えて、カブ2種の争いに。


CT125はバイクとしては文句無し!なのだけれど「早く遊びに行くゾ!」感が強くて、こちらもしっかりと「よし!遊びに行こうー」ってならないとならず、今回の目的「お気軽な日常の足(遊びにも使える)」とはちょっと違うように感じてしまったため、CC110クロスカブを選択。

 

グーネットで検索して割と近場のお店に在庫あったので即予約。

奇しくも8/19(バイクの日)に契約となりました~

で、翌日区役所にナンバーを取りに行って、8/21にめでたく納車。

 

色はもちろん正義の黄色!(笑)


20年くらい前にスーパーカブ50乗ってたのだけれど、さすが110はパワーしっかりあるしスピード出るし良いです。

あと半端じゃないお気軽さ!

バイクと自転車の中間くらいな感覚ですね。

 

メーターが異様にデカくてパネル周囲が何故か迷彩。見やすいから良いけど(笑)

 

ちょっと戸惑ったのがスイッチ周り。

カブは、出前持ちが左におかもち持って片手運転出来るようにスイッチ類を右に集めていたという概念が頭にあったので(以前乗っていたのもそうだった)スイッチ位置が普通に左にウインカーとライトのハイ&ロー、右にセル・・・・・セル!!

何とセルがある!!!これが一番の驚きでした。

カブはキックだけだと思ってた。嬉しい誤算♪

 

 

そんなこんなで納車後3日間に買い物や少しだけ乗ってみた感想としては、

 

「いやこれすっごい楽しい!」

 

自動遠心クラッチは、たまにシフトダウンしようと踏み込んでシフトアップしちゃうけど(;^_^A

 

 

早く林道に持ち込みたい...(結局は遊ぶ気満々である)

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村