売れる商品の作り方について。
「私の独自性が知りたい!」
「私の専門分野、どれも平凡で特徴がない」
って思うあなたへの記事を、
コーチ・コンサルなどの先生業を3ヶ月で独り立ちさせるマーケティングデザイナーのトガワシンジがお届けします。
商品の独自性の出し方についてシリーズでお伝えしております。
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【シリーズ独自性】
独自性は一つだけである必要はありません。
2つ以上の独自性を掛け合わせることでよりエッジの効いた独自性を出すことが出来ます。
時間をかけてでも独自性を磨いていきましょう。
今回ご紹介する独自性がこちら。
「覚悟」という独自性
「覚悟」とはどれだけお客さんを喜ばすことを約束しているか。
別の言い方をすると「逃げない」という約束。
具体的な事例で説明します。
どちらが安心しますか?
■「保証なし」の商品と「3年保証」の商品
■「無店舗」のお店と「きちんとしたお店を構えている」お店
■「正体不明な路上の客引き」が勧めるお店と「ミシュランガイド」が勧めるお店
■「メールで連絡が来たと思ったらフリーメールのアドレス」と
「独自ドメインをきちんと取得したメールアドレス」
■「顔出しもしておらず名前も偽名、いつでもドロンする準備万端のコンサルタント」と
「実業で会社やお店を経営するかたわら、書籍を何10冊も出しているコンサルタント」
自分自身がお客として何かにお金を払う場合、ほとんどの場合いくつかの比較対象から選んでいます。
そして違いがあまり無くても、「なんとなく安心感がある」とか「間違いがあっても逃げなさそう」といった事が決め手で商品を選んでいるものです。
その「なんとなく~」を感じる裏側にあるものの一つが「相手の覚悟」。
世の中には逃げ出す準備万端のサービスや商品がたくさん存在します。
特にネット上では素性を隠したり偽ったりすることが簡単。
やたらと派手な実績をアピールする商品、不自然なくらい短期間で結果が出せることをうたい文句にしている商品には特に気をつけてくださいね。
あなたの商品やサービス、手にしてくれたお客さんを幸せにする覚悟ができていますか?
そして具体的な形でお客さんに伝わるように表現できていますか?
あなたの覚悟、お客さんはちゃんと敏感に感じ取っています。
そして覚悟した分だけあなたやあなたの商品を好きになって、より一層求めてくれます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
【お知らせ】
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参加メンバー全員から、この件は絶対にうまく行かせるぞ!という覚悟が伝わる。
もうね、うまくいく以外の選択肢が見えてきませんでした(笑
いつも色んな背中を見せていただいていることに感謝です!