言葉以上に大事なこと。 | マーケティングデザイン

マーケティングデザイン

最小の時間と労力で最大の成果を出す!時間と命の使い方が楽しく学べるブログ

 

 

先日、地下鉄に乗ろうとしたときのできごと。

 

 

夕方の帰宅ラッシュ時に混み合う地下鉄で、私と同じタイミングで6人位の東南アジア系らしき男性たちも乗車。

 

 

年齢は20代前半くらいで、旅行で日本に来た様子です。

 

 

 

整列乗車にもきちんと先頭に並んでいたので乗車してそのまま座席に。

 

 

「混んでたけど座れたラッキー♪」

 

 

の気持ちが伝わる表情をした数秒後、目の前に60代くらいの男性が吊り革に捕まりに。

 

 

すると、外国人グループの一人がすぐに気付いた様子で、60代くらいの男性に席を譲ろうとしていました。

 

 

 

 

日本語は話せないみたいなので、ジェスチャーで一生懸命

 

 

外国人男性「(どうぞ、どうぞ!)」 のジェスチャー

 

 

60代の男性 「大丈夫ですよ!次で降りますから!ありがとね^^」(日本語)

 

 

外国人の男性も察した様子で、そのまま着席。

 

 

このやりとりのあとの二人の表情見てると、なんだかうれしそうな、あったかい表情していました。

 

 

言葉は通じてないけど、ちょっとしたやり取りに見てるこっちもほっこり♪^^

 

 

 

 

 

言葉でのコミュニケーションってすごく大事。

 

 

けどそれ以上に、相手をリスペクトする気持ちってもっと大事なんだと思います。

 

 

多少荒っぽい言葉を使うけど、人に好かれる人っていますよね。

 

 

そういう人って、どこかで相手のことを大切にしているからこそ、好かれるんじゃないですかね。

 

 

 

「相手をリスペクトする気持ち」

 

 

これ、コミュニケーションの大前提なんだと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
 

 

 

 

あとがき

 

 

食事しながらの打ち合わせに呼んでいただきました。

 

新しい知識に対する刺激、たくさんの学び、未来への期待、それぞれのステージでもの悩みや課題、おいしい食事など、沢山の機会をいただいてありがとうございます。感謝です(^^)