UFC 158(ネタばれ注意) | トレーナーおおつぼのブログ

トレーナーおおつぼのブログ

都内でパーソナルトレーナーをやっています!

トレーニング・映画・格闘技など、趣味のブログを書いていきます!


昨日のUFCはウェルター級のトップコンデンターが一挙に集結した

とても内容の濃い大会でした


まずはウェルター級 6位のジョイク・エレンバーガー

相手は “ザ・グレート” こと、ネイサン・マーコート

かなりの好カードで、どちらもアグレッシブなファイターなので勝負を決するので

2Rも必要ありませんでした

ジェイク・エレンバーガーの右フック一閃

ウェルター級の威力とは思えないほどのパワーでネイサン・マーコートを下しました

これはもはや6位の実力ではありません

完全にチャンピオンを脅かす存在となりました




そしてセミメインに登場した、ウェルター級 1位のジョニー・ヘンドリックスと

ウェルター級 2位のカルロス・コンディット

この試合の勝者が次期タイトル挑戦者になることは濃厚で、

とても素晴らしい試合となりました

12cmの身長差があったので、ジョニー・ヘンドリックスの左フックはあたらないかと思いきや

コンディットの攻撃を恐れず、間合いを一気に詰め簡単に左フックを当てていました


終盤は、ジョニー・ヘンドリックスが攻め疲れ、カルロス・コンディットが優勢でしたが

テイクダウンをとった数も圧倒的にジョニー・ヘンドリックスだったので

判定3-0でジョニー・ヘンドリックスの勝利となりました




そしてメインのウェルター級タイトルマッチ

UFCウェルター級王者 ジョルジュ・サン・ピエール

              vs

StrikeForceウェルター級王者 ニック・ディアス

2年前に一度流れた試合で、ウェルター級の最強を決める試合となりました

総合力ではサン・ピエール、しかし打撃ではニック・ディアスに分があると思いました

それを警戒したのか、サン・ピエールも開始早々にテイクダウンをとりグラウンド勝負へ


しかし、ニック・ディアスも柔術黒帯で寝技を得意としているので、

グラウンドでも一本勝ちもあると思いました。

・・・が、相手はサン・ピエール

グラウンドでも完全に支配され、なにもさせてもらえませんでした

ここまで差があるのかと思わせるほどの、グラウンドテクニック

1,2Rは完全に支配されました


4Rで若干攻めづかれたサン・ピエールに、ニック・ディアスが打撃を打ち込んでいきましたが

危なくなるとサン・ピエールはすぐにテイクダウンをとるので、

もはやニック・ディアスに勝ち目はありませんでした

やはりサン・ピエール攻略には、あの驚異的なレスリングを封じ込めるしかなさそうです

判定3-0で、サン・ピエールの完勝でした


サン・ピエールもコメントしていましたが、打撃力だけで勝負できればニック・ディアスにも

十分勝機はありました

ですが、これは総合格闘技

まさに総合力でサン・ピエールが制したという試合でした


試合後、ニック・ディアスが引退を思わせるコメントを残していましたが、

まだ29歳ですしこれからの選手だと思います

大好きな選手なので引退はしないでほしいです

ディアスまた強くなって帰ってきてくれ











加圧トレーニング アームリンググループ パーソナルトレーナー・おおつぼ
アームリング・フィジカルプラザ 加圧パーソナルトレーニング
アームリング茗荷谷 加圧パーソナルトレーニング
加圧ゴルフトレーニングセンター 東京
アームリング・パーソナルトレーニングプラザ