毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ
今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

落ちこぼれの身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

リハビリ生活ですが、

今日は月曜日なので週一回の完全休足(息)日。ストレッチやるくらいで他は何もしないので嬉しいです爆笑


でも、野菜は待ってくれないし、昨日収穫に行かなかったので、小雨☔️が降る中収穫してきましたウインク


キュウリ🥒


ナス🍆


ミニトマト🍅


オクラ

帰宅してすぐに茹でておきましたウインク


ところで先日スタバコーヒーで、寺田寅彦が病床に伏しているときのことを書いたエッセーを青空文庫で読んでいるとき、何故か突然、大学時代の親友、矢野伸一君のことがポカンと頭に浮かびました。ほんとに何故だかわかんないけどびっくり

矢野君のことは以前このブログにも書きましたウインク


矢野君は「はっぴいえんど」とサザンの桑田佳祐さんの大ファンニコニコ


落ちこぼれが「はっぴいえんど」のLPレコードを持っていることを知った矢野君に頼まれ、矢野君の持っていたレコードと交換してあげたことがありましたニコニコ


でも、よく考えたら、「はっぴいえんどのLPレコード」と「マイケル・ダボのLPレコード+フォークギター」の物々交換だったんだねウインク


今もそのギターはあるけど(矢野君の形見になっちゃったけど)、もともとちゃんと習ったことがないのでほとんどギター弾けないけど、脊髄損傷して身体が思うように動かなくなってしまったので、もうギターの弦を指で抑えられないよリコーダーの穴だってたぶん抑えられないし、少なくとも音楽として演奏することなんてできないんじゃないのかな。やるとすれば、リハトレとしてだけだねショボーンえーん


まぁ、どうでもいいけど、そんなこと考えてたら、昔の思い出がプカプカ湧き出してきて、兄がウクレレ持ってて、父の会社の人たちが集まって何故か我が家で忘年会やったんだけど、そのときかなり小さかった落ちこぼれが、みんなの前でウクレレで、当時流行っていたお座敷小唄(時代がわかっちゃうねてへぺろ)を演奏したんだった。もちろん拙い演奏だけどね。笑っちゃうねてへぺろ


兄はギターも持ってた。兄に教わって音くらいは出してたなぁ照れ

ギターもウクレレも壊れちゃったので、多分父か母が処分しちゃったんだと思うけどショボーン


将棋、囲碁、麻雀もみんな兄に教わってたし、拓本も一緒に取りに行ってたし、キャッチボールもよくやったし、スケートやボーリングも一緒に行ったけど、落ちこぼれが中1のときに兄が高1で交通事故死ガーンえーんしてしまって、それで全部が終わっちゃったよ。全部がねショボーンえーん


そういえば兄が亡くなる1月くらい前に、2人で天体写真撮ったんだけど、写真屋さんに現像頼んだまま取りに行けなかったなぁショボーンえーん


矢野君のことから、いろいろ思い出しちゃいました笑い泣きえーんニコニコ