毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ
早朝暗いうちから妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

落ちこぼれの身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

リハビリ生活ですが、
起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク

超早い朝食前に朝の筋トレと自己流ニューロン療法プンプン

・自己流ニューロン療法

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太もものストレッチプンプン


そして今日は、2021/9/10のロードバイク落車事故で救急搬送された病院🏥の整形外科受診チュー


行っても特にプラスは無いので積極的に行きたくはないんだけど、医者が来いと言うので、様子見のため3ヶ月に1回通院していますプンプン


予約は8時半。必ず10秒間で何回グー✊パー✋できるか検査されるので、少し早めに行って手指🤌のウォーミングアッププンプン

普通でも動きが悪いのに、急にやれって言われたってそう簡単にはできないよムキー


診察室に呼ばれたのが8時43分。前回よりは呼ばれるのが少し早かったけど、予約時間は8時半なんだから時間通りに始めろよムキー


このブログに何度も書いていますが、落ちこぼれは整形外科医が嫌い。だから整形外科医を見る目は厳しいんですプンプンムキー


いつものように先ずは症状悪化の有無の確認キョロキョロ

仮に悪化してても手術を勧められるだけなんだから、悪化したなんて言うわけないだろムキー

それに通院始めて2年経ったけど、落ちこぼれは十分ジジイなので年相応に認知が低下してきたのと、感覚の問題が大きいから、2年前、1年前の状況なんかよく覚えてないよてへぺろ


グー✊パー✋検査は、ウォーミングアップの効果と、毎日日課の入浴中のリハビリ効果で、右手は良い動きでした爆笑


加えて、握力と腕力、脚力のチェック(数値を測ったわけではありませんが)。握力と腕力は特別なトレはしていませんが、脚力については、間違いなく日々の筋トレ効果が出ていると思いますプンプン


麻痺、痺れもあるけど、とにかく1番の問題は感覚障害なんだよねショボーン

人間は五感があって、五感の情報で生きてるわけで、感覚障害で触覚がおかしく足裏の感覚が変だったら、当然安定して歩いたり、RUN(小走り)したりできないわけだからショボーン


それと神経伝達ショボーン

神経伝達がうまくいかないからいろいろ問題が起きてるわけで、リハビリの知識・意識や神経伝達改善の視点を持たない単なる整形外科医に経過観察してもらってるだけでは、落ちこぼれの身体・感覚の改善には絶対につながらないよプンプンムキー


もう少しで事故から2年半。整形外科医は言葉でははっきり言わないけど、ニュアンスとしては、そろそろ神経伝達改善も望めなくなる、って言いたそうだったねプンプン


一般的にはそうかもしれないけど、損傷した神経は元には戻らないけど、人間の生命力というか、自然治癒力というか、リハビリ努力を続けることで神経バイパスができたり、必ず損傷箇所をなんとかしようとする動きがあるわけで、その動きをサポートすることが大切。程度の差こそあれ、リハビリ努力を続ける限り改善は進んでいくものだと思っていますプンプンプンプンプンプン


今日のウォーキングは、病院への往復🚶‍♂️

雨☔️が降っていたものの病院の駐車場に車を止めず、病院手前の公園に駐車して往復しましたウインク

せっかくのリハビリ機会をわざわざ放棄することもないでしょうプンプン

念のため言っておきますが、病院の駐車料金をケチったわけではないですからねてへぺろ

今日のコース。距離3.5kmでした🚶‍♂️


夕方は筋トレプンプン

最近サボり気味なので、今日は真面目にやりましたてへぺろ

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・片足スクワット左右10回ずつ(情けないけどやっとでした)

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ですウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク