7月30日。さすらいの旅(ボッチの車中泊の旅)6日目です。

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

(登山)
今日は待ちに待った後方羊蹄山(しりべしやま)トレランの予定。
半月湖駐車場に5時過ぎに到着。車が3台ありました🚐ウインク

予定より30分遅い5時30分トレラン開始です走る人

今日はがっつりトレランするつもりでしたが、一昨日の北オホーツク100kmマラソンで痛めた左膝の様子を見るため50mほど走ってみました。違和感はあったのですが激痛が走りましたえーん

とてもトレランはできそうにありません。登りの歩きで痛いのですから。ゆっくりめの登山に切り替えました🚶‍♀️

これが運の尽き。この判断が大きな過ちでしたショボーンてへぺろ

かなり倒木が多いです。それもかなり太いですびっくり

1合目。ここから急登が始まりますプンプン


ほとんど急登ですウインク


2合目🚶‍♀️

恥ずかしい話ですが、落ちこぼれには花の名前はよくわかりませんてへぺろ

3合目🚶‍♀️
スタートから2.2km地点。
標高757m、381m登ってきましたウインク

羊蹄山登山リレーマラソン大会が開催されているようですびっくり


人発見!ウインク
お母さんと娘の2人。お母さんは落ちこぼれと同じ群馬出身で、福島に住んでいるそうですびっくり

下山後もいろいろ話をさせていただきました爆笑

4合目🚶‍♀️


5合目🚶‍♀️
2.8km地点。標高1,038m、539m登ってきましたウインク

かなり膝が痛いですえーん


6合目🚶‍♀️



7合目🚶‍♀️
3.6km地点。標高1,395m、878m登ってきましたウインク






8合目🚶‍♀️
4km地点。標高1,577m、1,039m登ってきましたウインク







9合目🚶‍♀️
4.2km地点。標高1,678m、1,106m登ってきましたウインク

突然ガスってきましたショボーン


地味ですが、お花畑キョロキョロ


山頂はもうすぐだと思いますウインク

前がよく見えません。おまけにメガネが水滴だらけ。全く役立ちません。合わせてかなりの強風です🌪


強風で立っているのが精一杯ガーン


馬の背のようなところ。風に飛ばされて転がり落ちそうですガーン

どこが山頂かよくわかりませんチュー
風は強いし、寒いし、手がかじかんで思うように動きませんガーン

山頂発見!爆笑
たぶん山頂だと思うんだけど…見えないし、強風に飛ばされそだしてへぺろ

写真を撮ったり、膝は痛いし、ゆっくりめに歩いてきたので、3時間10分かかりましたチュー

ここまで距離5.5km。落ちこぼれのアプリだと随分低く出ていますが、標高1,898m、標高差も1,600mくらいはあるはずですプンプン

お鉢を巡る予定でしたが、命の危険を感じたので、同じ道を引き返しましたガーンウインク

少し下山しかかったところ。本当ならここからお鉢が見えるはずなんだけどショボーン

ほんの一瞬霧が晴れてお鉢が見えたので10分ほど待ってみましたか、無駄でしたショボーン

下山は激痛との格闘プンプン
左膝を曲げると激痛が走りますガーン

そもそもマラソンのダメージがあるし、膝が痛くて踏ん張れないので、滑る登山道に何度転んだことかチューショボーン

身体障害者の落ちこぼれに、こんなところを乗り越えろっていうのかぁームキー

タオルで縛っても何にもなりませんが、とにかく痛くて痛くてえーん

やっとの事で下山しました爆笑爆笑爆笑

今日のコース。
距離11km、下山は登りより時間がかかってしまい、3時間28分かかりました。あり得ないことですチューてへぺろ


ほとんどコースタイムと同じくらいの時間だと思いますショボーンてへぺろ

せっかくの羊蹄山の山頂が全く眺望がなく、トレランもできず、北海道まで来て正直残念ですが、自然が相手だから仕方ありませんウインク

憧れの羊蹄山に登れたんだから、まあぁぁいいっかぁぁーウインク

思っていたとおり大きな山、デカブツでしたびっくり


(さすらいの旅)
当初ニセコの道の駅に2泊する予定でしたが、あまり環境が良くなかった(いろいろ理由はあるけど1番大きいのが生中が飲めないてへぺろ)ので、小樽の近くまで移動することにしました🚐ウインク

ニセコ駅前の綺羅乃湯で汗💦を流し(ついでに内緒で衣服を洗って)、余市の道の駅、スペース・アップルよいちにきましたウインク

余市宇宙記念館がメインの施設。正直売店はかなりしょぼいですてへぺろ

夕食は道の駅すぐ近くのここ割り箸
ボッチでも入りやすかったので…でも入った途端「お一人様ですか」といつものパターン。見ればわかるだろ、この野郎!ムキー

もちろん生中生ビール生ビール
おいしいです。たまりませーん爆笑笑い泣き

カマンベールチーズフライチーズ

平目フライ定食割り箸
平目刺身、平目フライ、ライス、小鉢、味噌汁、茶碗蒸しびっくり

食事後少しだけ街を散歩しました。街並みウォッチングは落ちこぼれのライフワークなんですウインク

ニッカウヰスキー工場🏭


余市駅🚉

飲屋街?
一見さんには入りづらい雰囲気ですねチュー

老朽化した建物や空き地が目立ち、全体的に寂れている感じですねショボーン

今日はさすらいの旅最後の車中泊です🚐🛌

北海道最後の明日は、どこに行こうかなウインク

そんなことより左膝が痛くてしょうがないんだけど…ムキー