営業をやっていると、色々な事を言われると思います。

 

 

その中でも圧倒的に多いのが、

 

提案した値段が高いと思われて、

 

「値段下げれませんか?」

 

だと思います。

 

契約が取れない位なら、少し値下げしてで成果を出したいと思って応じてしまう人が居ると思いますが、

 

この方法に慣れてしまうと値下げが癖になってしまい、

 

商品自体の価値を下げてしまうので本来は絶対にやってはいけません。

 

そもそも、なぜ値下げ交渉をするのかと言うと、大体3パターンに分かれます。

 

1.お金が無いわけではなく、商品の価値も認めている

 

このパターンの人は、欲しいからこそもう少し値引きして貰えないか?って思っているタイプです。

 

なので、上手に対応出来れば、値下げをしなくても買ってくれます。

 

2.費用対効果に疑問が残っている。

 

このタイプの人は、商品の価値と価格のバランスが悪いと思っている人です。

 

お金はあっても、商品に価格程の価値を感じていないパターンです。

 

これは、営業マンの説明不足が原因の可能性が高いのでしっかりと納得して貰えるような説明をしましょう。

 

3.本当にお金が無い。

 

このパターンは本当お金が無いので、値引きをするか契約を諦めるかどちらかを選択しましょう。

 

 

この3パターンから、大体の人は値引きをしなくても大丈夫と言う事が分かると思います。

 

そして、一番良い対処法はそもそも値引き交渉にならない事です。

 

一旦値引き交渉が始まると、相手の頭の中も値引き以外の事が考えられなくなってしまうので、

 

話の目的が商品の価値を知る事から値引きになってしまうの本来の目的から外れてしまいます。

 

この価格交渉に持ち込まず上手く価格を提案する方法として、

 

if提案法です。

 

これは価格を提案する時に「もし」とか「仮に」と言う言葉を最初に入れる方法です。

 

「この商品ですが、仮に〇〇円だったらどうですか?」

 

と言う方法です。

 

この方法の便利な所は、仮定の話になるので相手の本音を引き出しやすい所です。

 

値段と価値が納得している人ならば、納得して買って貰えます。

 

もし、値段と価値に差を感じている場合は難色を示すはずです。

 

難色を示した場合、パターン2とパターン3のどちらかなので、

 

どちらのパターンか見極めながら、商談を続けていきましょう!

 

 

このように営業で成果を上げる具体的な方法を下記のリンクのオンラインスクールにて公開中です。

 

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皆さんは営業で成果が出ている人と聞くとどんな人をイメージしますか?

コミュニケーション能力がとにかく高くて、話し上手で聞き上手な人を思い浮かべる人が多いと思います。

 

元からそういう人も居ますが、これから営業を始める人が必ずそういう人とも限りませんし、

 

こういう人でも、成果が上がっていない人も実は沢山います。

 

一番早く営業で成果を出している人の特徴は、素直な人です。

 

 

ぶっちゃけ、素直な人ほど早く成果を出せるようになります。

 

それには明確な理由があります。

 

それは、行動のスピードが早いからです。

 

先輩からのアドバイスを貰った時に、素直じゃない人はこう思う人が多いです。

 

「アドバイスは嬉しいけど、それって何か違うと思うだよな~」

 

こんな感じに、自分のプライドや価値観を優先して、

 

何かを理由にして行動が遅くなったり、勝手にアレンジして行動をします。

 

この行動の遅さや自分勝手なアレンジが成果を遠ざけてます。

 

営業は、正解を知っていれば必ず勝てます。

 

その正解を知っている人からのアドバイスを受けて、

 

素早く実行できる素直な人が一番早く成果が出るのは当たり前です。

 

これが、素直な人が一番早く営業で成果が出る理由です。

 

皆さんもアドバイスを貰ったら、疑う前にまず素直にやってみましょう!

 

 

 

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皆さんは営業におけるクロージングってなんだと思いますか?

 

 

クロージングはアポをして、商談をして、プレゼンや商品説明をして

 

最後に相手が購入するかどうかを決める場面です。

 

その場面で営業マンがすべき事は背中を押してあげる事です。

 

なぜかと言うと、商品説明が終わった後の相手は期待と不安の板挟み状態だからです。

 

商品を使った後の将来に対する期待と

 

出来なかった場合どうしようと言う不安。

 

この板挟みを自分だけで決断する事は非常に難しいです。

 

このタイミングで背中を押すのがクロージングです。

 

しっかりと相手に寄り添い、相手の将来の為に最初の一歩を踏み出させてあげましょう。

 

 

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営業をしている上で大切な事色々あります。

 

その中で一番優先しなければいけない事は何だと思いますか?

 

それは、相手の課題を解決する事です。

 

 

始めたばかりの人や成果の出ていない営業マンに多いのが、

 

「相手を優先する」人です。

 

相手を優先して何が悪いの?ってなりますよね?

 

勿論、成果が出ている営業マンも当然相手を優先します。

 

 

では一体何が違うのかと言うと、

 

出ていない営業マンはとにかく相手の全てを優先します。

 

つまり、相手の悩みや問題解決をするのではなく、

 

ただ相手にとって都合が良い人だけになってるって事です。

 

相手の機嫌を取って優先していては、

 

相手は課題や悩みに向き合う事をしないので、商品も売れないです。

 

成果の出ている営業は、相手の抱えている課題や悩みを解決する事を最優先します。

 

それが、相手の将来の為になると確信しているからです。

 

 

例え、今より忙しくなって遊ぶ時間や寝る時間が削られる事になっても、

 

本当に解決したいと思っている悩みなら、相手は絶対に向き合います。

 

その問題に向き合えないのは、それが本当に解決したいと思っている課題や悩みでは無いからです。

 

その課題に真剣に向き合って一緒に解決していく事が、

 

「相手の課題を解決する事」

 

つまり営業が一番優先すべき事です。

 

 

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営業マンの仕事とは最終的に商品やサービスを売る事です。

 

 

でも、商品を売ると簡単に言ってもこの商品良いですよ!等と言っても怪しまれて誰も買いません。

 

一昔前はこの方法でも売れましたが、どんな情報も簡単に調べられる今の時代ではこの方法は使えません。

 

しかし、営業の極意さえ習得してしまえば今後一生営業で困る事は無くなります。

 

営業だけではなく、人生で困る事も無くなるでしょう。

 

それ位営業とは人生に関係しています。

 

この営業と人生の関係はまた別の機会に紹介するとして、

 

今回は、この営業の極意を一部紹介します。

 

 

それはアプローチ先の精査です。

 

営業のアプローチとは相手の興味や関心をこちらに向かせる事です。

 

アプローチは正確に精査する必要があります。

 

なぜかと言うと、売れる見込みがあるかどうかを見極める為です。

 

現状売れる見込みが無い人とは長い話をしても相手の時間を奪ってしまうので、

 

タイミングを見て必要な商品をいつでも提案出来る状態にしておきましょう。

 

このアプローチの精査にはポイントが2点あります。

 

それは

 

・自己開示を行う事

 

・担当者との共通点を見つける事

 

この2点です。

 

自己開示を行う事で営業マンに対して「要らない物を売りつけられる」と言うイメージを無くします。

 

隠し事をしていると相手はこちらを信用してくれません。

 

 

担当者と共通点を見つける事は

 

相手との信頼関係を構築する為に必要です。

 

この2つを意識してアプローチの精査をしていきましょう!

 

 

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