営業マンの仕事とは最終的に商品やサービスを売る事です。
でも、商品を売ると簡単に言ってもこの商品良いですよ!等と言っても怪しまれて誰も買いません。
一昔前はこの方法でも売れましたが、どんな情報も簡単に調べられる今の時代ではこの方法は使えません。
しかし、営業の極意さえ習得してしまえば今後一生営業で困る事は無くなります。
営業だけではなく、人生で困る事も無くなるでしょう。
それ位営業とは人生に関係しています。
この営業と人生の関係はまた別の機会に紹介するとして、
今回は、この営業の極意を一部紹介します。
それはアプローチ先の精査です。
営業のアプローチとは相手の興味や関心をこちらに向かせる事です。
アプローチは正確に精査する必要があります。
なぜかと言うと、売れる見込みがあるかどうかを見極める為です。
現状売れる見込みが無い人とは長い話をしても相手の時間を奪ってしまうので、
タイミングを見て必要な商品をいつでも提案出来る状態にしておきましょう。
このアプローチの精査にはポイントが2点あります。
それは
・自己開示を行う事
・担当者との共通点を見つける事
この2点です。
自己開示を行う事で営業マンに対して「要らない物を売りつけられる」と言うイメージを無くします。
隠し事をしていると相手はこちらを信用してくれません。
担当者と共通点を見つける事は
相手との信頼関係を構築する為に必要です。
この2つを意識してアプローチの精査をしていきましょう!
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