あの夫がついに今日から移住に向けてパッキングを開始しました拍手

もう月も変わっちまったわよ。

 

 

やけに静かだと思って部屋の様子を見に行ったら、早速何かの懐かしい本を開いて読み出してるけどね笑ううさぎダメじゃん

 

 

なんとうちのマンションでは、粗大ゴミの回収を年間2回まで無料でしてくれるらしい。しかもまずマンションの担当者が自宅まで引き取りに来てくれて、それを専門業者に引き渡すところまでやってくれるとよ。住民に何の負担も無いとはなんたる便利さよ!ありがてぇ笑い泣き

 

 

その引き取り日を決めたんだけど、もうあと数日後ハッ

そして引っ越し直前にももう一回来てくれることになってます。

 

 

何を処分するか、何を日本に持っていくか未だに決まってないのに〜やべぇ爆笑

 

 

やべぇけどブログアップします笑

 

 

 

 

 

さて、アリゾナ・ソノラ砂漠博物館ツアーの続きヘビ

 

 

ダイニングエリアで昼食を取ることにしました。

 

 

レーザーが先程見たウチワサボテンの実を使ったレモネードがあるから是非試してみなよと言うので、この真ん中の鮮やかピンクジュースを飲んでみることに。

 

 

復習しましょう、ウチワサボテンとその実です(写真左下)。

image

 

 

このレモネードはピンクに着色してるわけじゃないみたい。

ウチワサボテンの実を切ってみると中は鮮やかな真紅色!ビーツやドラゴンフルーツみたいなイメージルンルン

 

 

食べ物はどうしよう、、、ハンバーガー、ケサディア、ホットドッグなどジャンクフードしかなくて全く食欲が湧かず、仕方なくちゅっちゅの好きなホットドッグにしてみました。

 

 

レーザーのハンバーガーだけ先に用意ができたのでテーブルで待つことに。

 

 

ちゅっちゅはレーザーにすっかり懐き、餌付けしてました。

レーザーに食べさせて、「ちゅっちゅも食べて」と言ってもらう作戦笑ううさぎ

 

 

レーザーがケチャップ一本持ってたからあれ?と思って周りを見てみると、、、さすがです。これぞアメリカ。

 

 

ほんで何よこのサイズ〜爆笑

 

 

フットロングかと(30cm)タラー

ソーセージはね、日本みたいにパリッと美味しいやつじゃなくて、ボソッ&モソッした食感。しかもポテトもソーセージも強烈にしょっぱい。無理笑い泣き

 

 

私は甘味には強くても塩味には弱いのです。

 

 

ホットドッグは5cm、ポテトは数本だけ食べてあとは残しました。

自分でポテトに塩を振らせてほしい、、、こんなん日常的に食べてたらすぐに高血圧なるわ!煽り

 

 

おにぎりが食べたかったよ〜泣おにぎり泣

 

 

 

 

 

小さなギフトショップが併設されてましたがあまりピンと来るものはなく、いよいよ動物ゾーンへ!

 

 

まずはこちら。

 

 

ライオンキングみたいなビッグホーンシープピンクハート

 

 

羊というよりヤギに見えるけど、、、堂々としてかっこいいですねウシシ

 

 

ビーバーピンクハート

 

 

草食で、木の葉や木の枝、植物の根っこなどを食べるそうです。可愛いピンクハート

 

 

ビーバーの泳ぐ水槽に大きな魚がたくさん泳いでて餌かと心配したんだけど、魚は食べないとわかり一安心拍手

 

 

植物園にもなっているので、サボテンだけを集めたガーデンがあります。

もの珍しくて楽しいキラキラお花が咲く季節だったらもっと綺麗だったんだろうなぁニコ

 

 

そうそう、ここを訪れたのは日曜日だったけど、観光客が少なくてゆったり見て回ることができましたOK

広すぎて混雑しようもないと言うべきかな?

 

 

ついでに言うとアリゾナ旅行中、日本人を見かけたのはこのガーデン内にいた母と娘の2人組だけでした。

 

 

バイオレットウチワサボテン。こんな色のサボテンもあるんですねぇ。

 

 

これは何だろう?とりあえず撮りました。

 

 

レインボー・ヘッジホッグと書いてあります。レインボー?ヘッジホッグはハリネズミのことだって。んん?由来がよくわからないけどなんか可愛い笑

 

 

これはクリーピング・デビル。一転してひどい名前ですね〜。

 

 

え〜!!!!!

 

 

クリーピング・デビルで調べたら、、、何とも衝撃的な見出し!マジで〜ポーンハッ

 

 

 

どうやらサワロのように受粉で繁殖するんではなく、自分で自分の身体を作る、、、末端が朽ちて無くなり、それを栄養分として先端が成長していくってことらしい。動き回るというか、めっちゃゆっくり移動してくってことですよね。
 
 
つまり不死身ってことなのかな?寿命があるのかまでは調べ切れずえー?

 

 

でもなんだかすごい〜!そんな生物がいるなんて、今更調べてまた驚いたわゲラゲラ気づき

 

 

ゴールデン・フィッシュフック、、、黄金の釣り針?

面白い名前ばかりですね笑いお花が綺麗ニコ

 

 

他にもいろんな種類がありましたよ。サボテンや多肉植物は奥が深そうです。

飼育してみたくなったウシシ

 

 

こちらはお昼寝中のキツネ。ネットがちょい邪魔だけど、無かったら無いで怖いか笑い

 

 

ボブキャット。

 

 

大きな猫にしか見えないけど、肉食でウサギやリスなんかを食べるそうです。ひえ〜爆笑

 

 

3時間も滞在してたらこの通り、夫が休憩する頻度が増えてきました笑ううさぎ

あちこちにベンチがあるのでご安心ください。給水エリアも有りますOK

 

 

あと3分の1くらいだと励ますレーザー。

本当に優しい人で、頼まなくても階段でベビーカーを運んでくれたり、足元が良くない坂道で押してくれたりしました泣くうさぎ

 

 

こういう絶景も見渡せるので、癒されながら頑張って先に進みましょうキラキラ

改めて自然博物館ってすげ〜ラブ

 

 

野生のハバリナがいるゾーン。レーザーは砂漠のブタって呼んでた。

 

 

ハバリナは絶対に見つけたかったんだけど、必死に捜さなくても普通にそこら辺を歩いてました笑い一生懸命石のあるところを舐めてたので、虫を食べてたのかな?可愛いニコ

 

 

でもハバリナって結局何なん?と思って今調べてみたら、、、別名「ヘソイノシシ」または「ペッカリー」。

 

 

ん?ペッカリー?

 

 

サンノゼのHappy Hollow Park&Zooで見たやつでした笑ううさぎ

image

2023年9月撮影

 

 

こっちのペッカリーさんは狭い囲いの中で暮らしてて糞だらけだったけど、砂漠の中で暮らす子たちは自由にのびのびできていいね。

 

 

生のコヨーテ初めて見た!ポーン

 

 

うちの近所のトレイルにも生息してるらしいんだけど、街中で遭遇しても犬にしか見えんかも、、、

 

 

犬かキツネかな、、、でも危険なんだよね。怖い怖い驚き

 

 

ピューマもいました。コヨーテと同じく近所のトレイルに潜んでます。
ガラス越しのすぐ目の前で寝てたけど、逆光でちょっと見辛いね煽り

 

 

この引っ掻き傷は人間がつけたの?ピューマ?爆笑

 

 

これで動物ゾーンは終わり!

 

 

いよいよツアー終了かと思えば、レーザーがジェムゾーンもあると言うではないのガーン

泣く泣く諦めたジェムショーの代わりにこれは是非とも見ておかねば!

 

 

続くダイヤモンド