バルダーズゲート3プレイ記#3 ~拠点~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

★前回までのバルダーズゲート3

荒れた浜辺に不時着した船からようやく外の世界に踏み出した主人公。

シャドウハートをはじめ、新たな仲間を加えていきなりの大所帯に。

 

「寺院を探索する」というジャーナルの最中。

ここでNPCとの会話が発生し、説得で切り抜けることができましたが戦闘することもできたようです。

このようにフィールドにあるオブジェクトを落とす・壊すなどの活用もできたみたいですね。

 

いくつかの戦闘をこなし、そのまま地下の【湿った墓地】エリアへ。

さすがにパーティが4人ともなるといろんな立ち回りができて楽しいですね。

 

戦いの後、奥の棺から「シナビ」という人物が登場。

敵意はないようで、話に応じるとまた後日会おう的なことを言われました。

 

外へ戻り道を進んでいくとようやくレイゼルと再会。

相変わらず強引ですが、寄生生物の治療法を知るという人物にツテがあるそうで、再び彼女の手を借りることに。

 

まぁどう見てもウマが合わなそうだもんなぁ(笑)

 

とある集落の門前でイベントが発生。RPGの敵性キャラクターといえば大定番、ゴブリンの大群が押し寄せてきたようで、助太刀に入ります。

 

「ウィル」なる人物も登場。彼もパッケージに写るオリジンキャラクターですね。

 

戦闘開始。

ターン待ちキャラクターの量がすごいw 青がプレイヤー操作、赤が敵、緑が有効NPCって感じです。

この時点ではまだウィルを操作できず。

 

こうも人数が多くなると立ち回りも考えていく必要が出てきますね。戦略性が面白いです。

幸い有効NPC側に死者を出さずに乗り切ることができました。

 

こうして【エメラルドの森】に入ることが出来ました。

初の集落に到達。

 

そして初の商人に出会えました。

主人公に説得スキルが備わっているのでいきなりお得に買い物できるのがありがたい。

 

商人の側にある「態度」というステータスはプレイヤーに対する好感度のようなもので、行動次第で上下するようです。

場合によっては取引に応じてくれないとか。

 

ここで初のお着替えです。さすがに劇的に性能が変わった感じはしないですがRPGらしく商人は積極的に利用していきたいですな。

 

「ウィル」に話しかけることで彼も仲間に迎えることができました。

 

先ほどの「シナビ」が野営地にに訪れるようになりました。

役割としてはドラクエの教会の如く、倒れた仲間の復活やプレイヤーのクラスチェンジ(転職)を行えるようになるみたいです。

 

説得プレイだとローグが有利ですがガンガン攻めたい場合はクラスを変えてみるのも良さそうですね。

 

ゲイルとの会話イベントが発生。

聞いたところ彼は魔法の込められたアイテムを定期的に摂取する必要があるとのこと。今すぐ必要とは言われませんでしたが、インベントリにあるアイテムのいくつかに「ゲイルが吸収可能」と記載されたものがあったので、うっかり手放さないように注意した方がよさそうですね。

 

ストーリーを進めるにあたり、「ゴブリンの野営地(画像左のマーカー)」を目指すことになりましたがいきなり遠いなw

 

その道中、今度は「スクラッチ」という白い犬に遭遇しました。

そばには彼の主人だったと思われる遺体が。

 

状況を察し、野営地に来るよう説得してみます。

とはいえさすがに元の主人のもとをすぐ離れることはできないようで、一旦ここでお別れに。

 

ちなみにロードし直してみて、ウィルの持っていた呪文「動物との会話」をかけてみたらきちんと翻訳してくれ、何が起こったかの詳細を彼から聞くことができたりもします。

 

・・・面白い魔法ですねw そこらの動物につい試したくなりそうです。

 

説得しておけば後日このように野営地に姿を見せるようになります。

「なでる」コマンドでモフりまくるのも良し。

 

しかしまぁ恐ろしく時間の溶けるゲームです(笑)

 

■商品

 

■関連記事