SMP 天元突破グレンラガン【1.ラガン&グレン】 部分塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

お前のドリルで天を突け!

バンダイキャンディ SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 天元突破グレンラガン【1.ラガン&グレン】部分塗装完成

 

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 天元突破グレンラガン【1.ラガン&グレン】」

 

昨年で放送15周年を迎えた『天元突破グレンラガン』がバンダイ食玩SMPシリーズに登場。

【1.ラガン&グレン】、【2.エンキ/エンキドゥ/エンキドゥドゥ】の2種がラインナップ。

今回はシモン&カミナが搭乗するガンメン、ラガン&グレンからご紹介となります。

部分塗装といいつつ大半を塗装していましたw

 

1.ラガン&グレン。

収録内容はこの通り。

今回塗装こそしちゃってますが、商品ではシールレス仕様となっておりランナー+塗装済みパーツにより組み立てるだけで色分けを再現されています。

 

■ラガン

シモンの搭乗する小型ガンメン。

 

脳みそ(?)や顔は塗装済みパーツなのでそのまま使い、色分けの足りない箇所を筆塗りしています。

簡易的に可動します。表情を交換できるほか、額にドリルを取り付け可能。

 

「ラガンインパクト」状態のボディも付属。

 

■グレン

カミナが獣人から奪い取ったものを改修し乗機にしたガンメン。

 

グラサンの下の目も再現されており、塗装済みパーツを使用。クマドリの青いラインも塗装済みのためそのまま使っています。

ボディの赤、黒や関節を塗装し直しています。

ちなみにこれでも短縮させているのですが脚は少々長めでデフォルメしきれていない印象。

 

■グレンラガン

2体が度胸(/兄弟/超絶/宿命)合体してグレンラガンへ。

 

劇中通り、ラガンインパクトをグレンの頭頂部に差し込むことができます。

肩や膝アーマーなど一部を差し替え、脚部を引き出してスタイルを変更させます。

 

初合体時の兜無し(+左肩アーマー無し)版ももちろん再現可能。

 

手首のジョイントに取り付け可能な小型ドリル。

計4本付属。

 

そして大型ドリルも1本付属。

こちらは内部に拳を突っ込んだ状態で取り付ける方式、または拳を外してそのまま付け替える方式から選択することができます。

 

■塗装レシピ(C=クレオス、G=ガイア。→は重ね塗りの意。)

※下地にガイアマルチプライマーアドバンスを使用。

赤   :GXクリアルージュ(C、成型色に直吹き)

金   :GXグラファイトブラック(C)→スターブライトゴールド(G)

黒   :GXグラファイトブラック(C)

関節  :ピンクサーフェイサー(C)→スーパーカッパー(C)

グラサン:EXブラック(G、成型色に直吹き)

ドリル :GXグラファイトブラック(C)→ブレードシルバー(G)

 

以下、ポーズ集。

「アニキに見せたいものがあるんだ!デッカイ顔!!」

 

「ガンメンだあ?こいつはそんな野暮な名前じゃねえ、グレンだ!」

 

「喰らえ!必殺・・・男の魂完全燃焼ォ!キャノンボール・アターーッック!!」

「ヒドイよアニキィィィィィ・・・!!!!」

 

「こうなりゃ最後の手段だ!"アレ"やるぞ!」
「アレ?なんだよアレって!?」



「バッキャロウ!"アレ"っつったら決まってんだろ!」
「合ァッ体だ!!」

 

「見たか!これでこっちも顔が二つだ!」

 

「どうだいケダモノ大将!これでタッパも一緒だぜ!!」
「ちいッ・・・くたばれェェェァーッ!!!」
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーッ!!」

 

「ク、クロスカウンター・・・!」

 

「覚えておけケダモノ野郎!合体ってのは気合と気合のぶつかり合いなんだよォ!!」

 


「男の魂燃え上がる…」

「ア、度胸合体、グレンラガンッ!」

 

「俺を誰だと思っていやがる!これよりこのメカの名前は、"グレンラガン"だ!!」

 

「燃える漢のォォォ・・・!火の車ァァァ・・・!!キィィィック!!!!」

 

無茶で無謀と笑われようと! 意地が支えの喧嘩道! 壁があったらこの手で壊す! 道がなければこの手で作る! 心のマグマが炎と燃える! 超絶合体! グレンラガン!」

 

「「俺を!俺たちを!誰だと思ってやがる!!!!」

 

 

以上、SMPグレンラガンでした!

 

結局ほぼ塗装しちゃったんですが(笑)、シールレス仕様により組み立てるだけで色分け再現(特に顔やクマドリの緑ライン)は嬉しいポイント。

個人的には缶スプレーで良いのでドリルだけでも塗り直すとよりオススメです。

 

グレンのスタイルに難ありとはいえ、食玩で、しかもこのサイズで合体を再現させたのは立派。

もちろんドリルも付属していますし、パチっと組んでガシガシ遊んでくれ!という思いが伝わってきますね。

惜しむらくはグラサンを手に持たせられない点ですが、それは"あの大型ドリル"やグレンウイングを含む今後の展開に期待。

 

次回は宿命のライバル(もう上で出ちゃってますが)を紹介。

 

■商品

 

■関連記事