魂ウェブ商店限定 METAL ROBOT魂 <SIDE MS> アルトロンガンダム レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ウーフェイ再び

バンダイスピリッツ 魂ウェブ商店限定 METAL ROBOT魂 <SIDE MS> アルトロンガンダム レビュー

 

「METAL ROBOT魂 <SIDE MS> アルトロンガンダム」

 

「新機動戦記ガンダムW」より、張五飛の駆る"ナタク"ことアルトロンガンダムがMETAL ROBOT魂となってフルリニューアル。

こちらも魂ウェブ商店限定アイテムとなっています。

 

完全新規造形でゴリゴリな力強い体型にアレンジ。

ちょっと大げさかもしれませんが、1/100と1/144のパーツをミキシングしたようなバランスに感じました。

 

頭部も精悍な出来でシャープさも見事ですが、ひさしの影響でツインアイを確認し辛いです。

胸板も厚く、特に肩アーマーは後述のギミックも相まって大ぶりになっています。

脚部はメリハリの効いたスタイルで格闘機らしい頼りがいのあるフォルム。

メインカラーのグリーンも絶妙な色合いで塗装されています。

そして全身各所には新たにデザインされたマーキングが印刷済み。

キャラクター性を現わした、中華っぽい意匠ですね(似合ってるかはさておき・・・)。

 

可動。

主要な関節部や、背部ランダムバインダーの基部にもダイキャストを使用。

もちろん肩は引き出し式構造、前腕部には回転機構も設けられており、柔軟な動きが可能です。この際、ドラゴンハングの耳(?)を折ってしまわないように注意が必要です。

足首は外装部パネルが可動するおかげで内側に曲げやすくなっています。

ランダムバインダーには展開機構を採用されています。

 

付属品。

 

専用台座はアルトロンらしく双頭龍を模したマーキング仕様に。

 

アルトロンシールドは左肩に装備可能なほか、専用手首を使って持たせることもできます。

 

背部ビームキャノンは各節にジョイントがあり、フレキシブルに可動。

 

ツインビームトライデント。

ビーム刃は通常のほか先端の伸びたタイプも付属。

収納用も付属しランダムバインダーに懸架できます。

 

そして両腕のドラゴンハングはもちろん展開可能。

なんと節の部分がスライドしさらに伸ばすことができます。

旧ROBOT魂同様に延長パーツも付属し、これを介すことで劇中のような迫力ある伸びっぷりを演出可能になります。補助スタンドも付属。

畳む際は内部のジョイントでカチッと固定できるようになっています。

 

節のアップがこちら。

付け根と真ん中の部分がスライドします。延長パーツを付けたり外したりする際も破損に注意です。

ただし旧ROBOT魂版と異なり、肩の付け根部分の節が回転できなくなったため、前ほど柔軟に向きを変えることはできなくなりました。

 

旧ROBOT魂版アルトロンとの比較。

スタイリッシュだったフォルムからの変化がわかりやすいですね。

 

METAL ROBOT魂ウイングゼロと。

 

デスサイズヘルと。

 

以下、ポーズ集。

「完成度70%!大して戦えないぜぇ?」
「生き延びたことが不思議なくらいだ。贅沢は言わない。」

 


「・・・逃げるか?」
「借りを返してからな。」

 

"お前が悪を倒すのではない。お前が倒した者それがすなわち悪なのじゃ。正義はお前が決めろ。"」

 

「ロン老師ーーーーッ!!!!

 

「正義は・・・!正義は、俺が決める!!」

 

「受け取れ!・・・忘れ物だ。」

 

以上、METAL ROBOT魂アルトロンガンダムでした!

 

デスサイズヘルに続いて待望の登場。

劇中でも印象深い両機揃っての出陣を再現できますね。

 

力強いフォルムにキャラクター性を現わしたマーキングが特徴的で、アクション面もあらゆるポージングに対応。

ドラゴンハングの驚異の伸びっぷりのギミックも迫力ある演出が出来て素晴らしいです。

 

■商品

 

■関連記事