さてスプラ3。本日はバイトへ向かうとします。
広場にあるオレンジの看板の「クマサン商会」へ。
「クマサン」がお出迎え。
像を介して会話するこのスタイル・・・悪の秘密結社的なので見た覚えが・・・
はて、ここでは"アルバイト"こと「サーモンラン」をプレイすることができるのですが、まずはバイトのための研修(チュートリアル)を受けよとのことなので大人しく受けます。
キホンの「キ」の研修へ。
現地へはヘリで向かいます。コスチュームも専用のものにお着替え。
ざっくり言うと、バイトですることは次々と襲い来るシャケのバケモノ共を倒しながら彼らの持つイクラを奪って集めること。
彼らは歩いてくるだけで地面を塗ってくるので、油断すると足場も取られてしまいリンチに遭うことも・・・
しかし真の目的は"オオモノシャケ"が持つ「金のイクラ」の回収にあります。
通常シャケは倒すと自動でイクラを回収できますが、金イクラに関しては自分で取りに行き、カプセルに納品しなければなりません。
全てを素早く納品しないと回収シャケがやってきて金イクラを持っていかれてしまいます。
ただし回収シャケを倒せば取り返すことも可能(取り返しているのは彼らの方なんですけどね)。
仲間に合図を送って援護に駆け付けたり、シャケに倒されてしまった場合は仲間にインクをかけてもらうことで復活できます。
さらにウェーブ毎に時間制限と、金イクラの納品ノルマ数があるため、時間内にノルマを達成しないと失敗となってしまいます。
前作からの改良として、カプセルの目の前まで行かずとも一定距離から金イクラを投げ飛ばして納品することができるようになりました。
ただし消費インク量が凄まじいので直後にシャケに襲われると対応しきれなくなる場合も。
よーく見ると金イクラの中にちゃんと幼体がいますね。
シャケ軍団から身を守りつつ金イクラを一定数奪い、時間内に納品させる、ということを3ウェーブ分こなせばクリアー。
金イクラはノルマ以上の納品も可能。
研修は2回あり、キホンの「ホ」では"オオモノシャケ"への対応方法を学びます。
オオモノシャケは全11種。
せっかくなのでいくつかご紹介。
前作では個人的に凶悪さNo.1だった「カタパッド」。
マルチミサイルをぶっ放してくるのでまわりをシャケに囲まれていたらダウンは必至。
ボムを投げ込まなければいけないのですが、毎度いやらしい位置に現れるんですよね・・・
今作から追加の「ナベブタ」。
浮遊しており的が小さめなのでちょいと狙いにくい。チャージャー持ちだったら比較的倒しやすいです。
こちらも本作からの追加となった「テッキュウ」。
本体自らは攻撃してこないですが、撃ち出した砲弾が厄介でして、「ホップソナー」同様のウェーブ攻撃を放たれます。
しかも本体が近づいてこず妙にタフなので素早く処理しないとこれまた詰むことに。
ただし倒した時に残る発射台はこちらで利用可能になり、金イクラを撃ち出すことができるようになります。
「テッパン」。
身を固めており体制を崩さしてから倒さねばなりません。
「ヘビ」。
こいつもかなり嫌らしい奴でして、振り返ればぬっとそこに居ていつの間にやられてしまうことも。
後ろに回り込んで操縦手を倒さねばなりません。
「タワー」。
ダルマ落としの要領で下部のナベを弾き飛ばしてから本体を倒す。
「コウモリ」。
本体が露出した時に攻撃。撃ってきたロケットを撃ち返すこともでき、その場合は一撃で倒せるそうです。(本番でその余裕は無いw)
お次は「ハシラ」。
今作からの追加枠で、まずハシラを塗っててっぺんまで登ります。
歌いながら回るシャケたちをすべて倒す必要あり。
残ったハシラはこちらで活用できるのでチャージャー持ちにはありがたいかも。
と、まぁこんな感じで通常シャケのほかにもこのようなオオモノシャケらも複数同時に現れては襲ってくるわけです。
ウェーブ毎に熾烈さを増すのであっという間に攻め込まれてしまったりも・・・
あれ、ひょっとしてこれ結構ブラックめなバイトなのでは?
以上で研修を修了、次回から本番です。
本番からはフレンドや野良で協力しながら挑めるようになります。
嫁さんも同じく研修を終えたので次回は本番に挑みます。
ほな、カイサン!
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