ゲームの話。~続くぜサンブレイク!#17/傀異化したモンスター~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

エルガド真の脅威、深淵の悪魔こと冥淵龍ガイアデルムの討伐に成功したハンター夫妻。

依然として残るキュリアの同行に注意しながら狩猟生活は続く。

 

MRが一定に達するとイベント発生。

 

各地のモンスターがキュリアに寄生され、「傀異化(かいいか)」なる現象を起こしているとのこと。

 

従来のモンスターをいわゆる特殊強化個体にしたクエストって感じですね。

従来だと狂竜化、ライズ的にはヌシモンスターと差し変わったってとこでしょうか。

 

・・・ヌシといえばMR(サンブレイク)になってから百竜夜行クエストが一切登場しないあたり、まぁ察するものがありますね(笑)

 

一発目はアオアシラが登場。

それこそヌシモンスターの時もそうでしたが、最初の関門としてアオアシラが選ばれがちですね。

 

ということで発見しました傀異化アオアシラ。キュリアに取りつかれているとの情報通り、体から赤い光を放っています。

思えばいつぞやのルナガロン調査はこの傀異化クエストのチュートリアルも兼ねていたんでしょうかね?

 

 

 

体力・攻撃パターンともに強化され、攻撃の一部にはメル・ゼナ戦同様に劫血やられを含むものも。

テオ・テスカトルのスーパーノヴァのような爆発攻撃を放つようにもなります。

 

アオアシラの場合はわざとハチミツを取らせて動きが止まっているところを狙う戦法も取れます。

ちなみに傀異化モンスターは捕獲することが不可能になっており、討伐のみとなります。

ただし罠は効きます。

 

なかなか苦戦。アシラだからと侮っていると1乙もらっちゃう可能性も・・・

 

基本的な素材は原種同様なのですが、剥ぎ取り・報酬に「傀異化した〇〇~」という特殊素材が出るようになります。・・・そんなもの持ち帰って大丈夫なのだろうかw

 

この傀異化素材を使うことにより、各種武器の最終強化が可能になります。

EXランクによって「傀異化した〇〇」の種類が変わるようです。(骨、皮、爪など)

 

また、傀異クエストの報酬で「装束チケットG」が取得できるようになり、これでMR防具の重ね着装備が作れるようになります。

つまり重ね着したかったら傀異クエストをガンガンこなすしかないってわけですな。

 

アオアシラクリアで傀異クエスト「EX★1」が解放されます。

EXにはセレクトクエストを含みませんので、EXランクを上げたい場合はMR上限を上げてMR緊急クエストをクリアしていく必要があります。

 

また、傀異化モンスターと戦いたい場合はその通常個体を狩猟していく必要があるようです。

傀異化オサイズチに会いたければMRオサイズチを狩猟しておく、という具合です。

ストーリーを先に進めるだけなら会わないで済むモンスターも多いですからね。

 

今後のアプデでまだまだ要素が増えると思うので、武器強化がてら進めておこうかなと思います。

 

■商品

 

 

 

 

 

 

 

■関連記事