ゲームの話。~きたぜサンブレイク!#1/蟹の洗礼~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」発売!

 

なんだかんだであっという間ですね~。

今作もモンハンワールド→アイスボーンのように、別ソフトとしての販売ではなくライズから地続きの拡張コンテンツ方式となっています。

 

序盤のネタバレを含みますのでご注意をば。

 

「サンブレイク」まで進められる条件は、ライズ集会所★7『雷神』をクリアすれば良いのだそうです。

『百竜の淵源ナルハタタヒメ』や『バルファルク』の方は必須ではないそうで、金玉龍ナルハタタヒメ最初の撃退まででOKとのこと。

 

ライズ新規勢からでも入りやすいようにと言う措置ですかね。

 

ガルク絡みでの新要素も。

ガルクポーチのおかげで持てる数が増えて助かりますね。

 

この紐づけ設定とやらは、要約するとマイセットを剣士用とガンナー用に分けて保存できるようになるそうです。

ショートカット1の砥石を外したまま剣士装備に変えてしまい、いざという時にあたふたする心配もなさそう?

 

ではロンディーネに話しかけていよいよストーリー進行。

まず現れたのは復活モンスター枠の『ダイミョウザザミ』。オラこいよ!茹でガニにしてやる!

 

よォ!久しぶりだなぁ!!

 

全武器に何かしらの調整が入っているらしく、ライトボウガンの場合斬裂弾の反動がやや上がるなどしているようでした。

道理で昨日までと撃ち心地が違うと思ったら・・・

 

操竜に役立つバフ翔蟲もフィールド上に追加されています。

落とし物狙いならやはり「金」の方ですね。

 

ジャンプ叩きつけなどの新アクションを引っさげての復活を果たしたカニ。

全部位破壊には苦労しそうです。

 

集会所『雷神』までのクリアで良いとはいえ、攻撃力が段違いに上がるので生存性を高めるためにも上位装備をできるだけ強化して防御力を底上げしておいた方が良いです。

(一応「クロオビシリーズ」が無条件でもらえますが・・・)

 

デラックスキットも導入したのでガルクの見た目を"メイケン"に変更できますw

 

不穏な影・・・

 

PVのお姉さんだ!!

 

ということで新キャラクターの「フィオレーネ」嬢。

里の交易を管理するロンディーネ嬢の姉君です。彼女の登場によって新拠点へと向かうことになります。

 

向かった直後はしばらく里と離れるため里のクエストはもちろん施設も利用できなくなります。

 

新拠点『エルガド』へ向かうことで改めて「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のスタートとなります!

 

そして、エルガドに渡ることでいよいよ「マスターランク(MR)」が解放となります。

これもアイスボーンの時と同じですね。

 

と、いうことで今回はここまで!

 

次回からはMRクエストへ挑戦です。

 

■商品

 

 

 

 

 

 

■関連記事