ゲームの話。~アプデだ!マインクラフト再開~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

今日のスカイリ・・・ではなく、今回は『マインクラフト』!

こちらも再開しましたw

 

しばらくやってないうちに何度か大型アプデが入ってたらしく、嫁さんがちょいと見に行こかというのでついていったら、これまた大ハマり(笑)

あれ、あなたアルセウスは・・・

 

スターウォーズパックみたいなのを買ってたのでトルーパーなどのキャラを選べるようになってました。

 

これまでプレイしていたワールドはどうも拡張しすぎた(冒険しすぎた)のか、アプデ容量が足りないと言われてしまい、仕方なく新しいワールドを作って新規一転することに。

 

なんと後から知ったんですが。ワールド作成の際に「シード値」なるものを設定すると任意のバイオームを選べたらしいんですね。普通に作ったのでランダムシード値にしてしまった。

 

今までのように1台で画面分割ではなく、オンラインを通してそれぞれのスイッチから遊んでるので画面いっぱい使ってます。

ワールドは基本的に嫁さんのものなので私がそこにゲストで入る形で一緒にプレイしてますね。

課金すればサーバーを使ってお互い好きな時に入れるようなんですが・・・まぁいっか。

 

で、資源集めをしてるとやっぱりどうしても地下の住人になってしまいますね(笑)

拠点も兼ねて地下都市建設も良さそうだな。

 

鉄だ!鉄をよこせ!!

序盤では鉄も貴重な資源です。

 

アプデによりワールドの範囲が上下にも広がったらしく、今回のデータで初めて拠点にした村でさえY軸(高さ)がわりと高度にあり、地下を掘り進めていたら廃坑へたどり着いたんですが地下廃坑であるにもかかわらずY軸が+24もの高さ!

 

・・・そういえば廃坑自体初めて見つけたなw

トロッコレールが手に入るので鉄の節約にもなって良いですね。

 

石炭!石炭をよこせ!!

たいまつが足りなくなる→石炭を探しに出る→なかなか見つからない→自宅のすぐ地下で簡単に見つかる

結構あるあるじゃないですか?w

 

鍾乳洞だ!!

これまた初めてお目にかかりました。

 

さて今度はネザーへ冒険。

前は夫婦揃ってあまりのおっかなさにほとんど出向かなかったですが(笑)

 

どうも「ピグリン要塞」なるものを見つけたみたいです。

金ブロックがたくさん手に入ったりチェストからなかなか良いアイテムを手に入れることができました。ダイヤ装備見つけたのは嬉しいですね。

 

今のところ個人的に凶悪さトップクラスである敵モブの「マグマキューブ」のスポナーがありました。倒しても倒してもキリがないと思ったら・・・ということで即破壊。

腹立つのは次点でガストの野郎ですね。不快さがとんでもないです。

 

・・・もっとも本データでは嫁さんの意向により死んでもアイテム消失しないようになってますw

スイッチはトロフィー機能がないゆえ、チートを使ってもデメリットが無いので気兼ねなく自由に環境をカスタムできて良いですね。

 

ただし死んだところでリスクはないとはいえ、どうしても生きようという本能が働いて戦闘しますがw 無視して進みたくても四方からちょっかい出してくるのが厄介ですな。

いっそピースフルとかクリエイティブモードに変えてしまうのも手なんですけどね。

 

毎度要塞までネザー内を歩くのは大変なので黒曜石を持ち込んで要塞前にネザーゲートを設置。

ピグリン要塞前から地上に戻ると「メサ」のバイオームに出ました。座標もかなり遠くになってますね。

こっちのゲート近くには簡単な隠れ家とベッドを配置してリスポーンしやすくしてます。

 

気合で自宅へ戻るの図。

 

こうして始めると「次は〇〇しよう」「~~に備えてアレを作ろう、そのために探索に出よう」とどんどん目的が見つけられるのが楽しいです。

 

スカイリムばっかりだったでしょ、マイクラも挟むから!ね?

 

■商品

 

 

 

■関連記事