ゲームの話。~新スカイリム探訪#2/再会!ホワイトランへ~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

【メインクエスト】

新生ドヴァキンの旅。

首都ホワイトランへ向かいます。

 

リバーウッドで「ファエンダル」を従者に迎え、薪割りさせてます(笑)

自分で薪割りするとカメラ位置が勝手に変わってカーソル固定できないので、従者に指示出しという形を取れば30秒くらいに1回決定ボタンを押すだけで済みます。(ただし連打は無効)

 

彼は弓のスキルトレーナーでもあるので、実質無料で弓スキルを上げれます。

ってまぁ周知のテクですよねw

 

すっかり夜に。

赤のオーロラが鮮やかですね。集めた薪を再びホッド氏に売りつけてある程度の資金を用意。

 

さぁそれでは『ホワイトラン』へ向かいますか!

マップがまっさら!!

 

道中、ホワイトランに拠点を持つ「同胞団」のメンバーに遭遇。

前のデータの時どうだったかすっかり忘れてますが、こんなところに伏線があったんですね。

 

「リバーウッドからの使いだよー」と言うだけで通してくれる相変わらずのザル警備を抜け、『ホワイトラン』に到着。

ああ、もしや彼女は・・・

 

間違いない・・・生きている・・・!本当にエイドリアンなんだな・・・!

前のデータでは吸血鬼の襲撃により知らぬ間に亡き人になっていた彼女と再会。

これでいちいち店の中に入っていかずに済むのか・・・!
 

ベレソア・・・彼も生きている・・・!

すっかり顔も忘れていましたよ。もう吸血鬼共は街中に来ないからな、安心して商売してくれ・・・

 

で、で、で、出たーーーー!!!!

伝家の宝刀!!

 

「スカイリム」を代表するセリフNo.1ではないでしょうか。早速聞けたなぁ~!

ほかにも「ドーンガードに入隊しようかな」など転職を考える者も。

 

首長のもとへ謁見。座り方も相変わらず。

 

プレイした大半のドヴァキンが本格的に最初に向かうであろうダンジョン、『ブリーク・フォール墓地』。

 

すでに自分のレベルが上がってきているので警備担当の山賊たちもわりと歯ごたえある感じに。

 

苦手な人はイヤーー!!っとなるサイズのフロストバイトスパイダーも登場。

 

クモの巣に捕らえられていた「韋駄天のアーヴェル」を救出後即コロがし、「金の爪」を取り戻します。

同時に彼の持ち物からダンジョン攻略に関係するメモを拾うも、まさかの白紙ww

 

で、出たー!新しいバグだー!!

これ完全初見だったら詰んでるのでは(笑)

 

・・・とはいえこちらの扉の攻略法はどのバージョンでも同じなのでそれさえわかっていればダンジョン攻略そのものは問題ありません。

 

最奥で初めてのシャウトをゲット。ドラゴンソウルがないのでまだこの時点では使用できませんが。

 

ダンジョンボスの「ドラウグル・スカージ・ロード」。

彼もなかなか歯ごたえあり。いいカンジにフィニッシュムーブが決まってくれました。

そういえば片手剣スキルがまだ足りてないので斬首フィニッシュはおあずけですね。

 

そばの宝箱にたまたま"メリディアの灯"も入っており、同時にデイドラクエスト「夜明け」が発生。

「ドーンブレイカー」取得に関わるクエストですね。こっからメリディアの像へは遠いのよ!

 

まずリバーウッドに戻り、金の爪を返却。

 

次はホワイトラン・ドラゴンズリーチに戻り、ファレンガーの使いを済ませようとすると何やら見覚えのある名前が・・・

あんた確かリバーウッドの・・・

 

間髪入れずに新たな事件が。

いよいよホワイトラン近くにもドラゴンが現れたらしい・・・ アルドゥインの登場に呼応するようにドラゴンたちの動きが活発になってきますね。

 

裏腹にテンションの上がりまくるファレンガーw おい不謹慎やぞ!!

 

この非常事態に首長から再び協力要請。ええ行きますとも!

 

おめーはよぉ!w

 

城門付近でイリレス以下兵隊が集結。おいおいこれだけの兵力で向かうってのか!

 

なんかここ会話の展開がおかしいというか絶妙に嚙み合ってないなと思ってたらどうもイリレスのセリフに誤訳があるみたいですね・・・w しかも有名どころな誤訳のようで。

確か初回プレイの時はファストトラベルですぐ外に出ちゃってたから、聞く機会がなかったんですよね。

 

さぁ次回、初めてのドラゴン退治。

 

■商品

 

 

■関連記事