工具の話。~凄!卓上クリーナー~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ちょっと久しぶりの工具の話です。

童友社より発売されている、「凄(スゴッ)! ホビー用卓上クリーナー」です。

 

いわゆる「ハンディ掃除機」は作業部屋に常備しているものの、物も音も大きいのでもっとコンパクトなものということでこちらを購入してみました。

 

・・・ウェーブ社からも似たようなのがかなり前から売ってはいたんですがなんか今頃気になりましてね(笑)

 

サイズ感はこんな感じ。単3電池2本を使用します。裏面にはブラシつき。

ちなみにブルー/グリーン/ピンクの3色あるそうです。購入したのはブルー。

 

ちょうど先日サバーニャとハルートを同時に組み立ててたので、その際のプラカスで早速試してみました。

 

ワンタッチで動作。

動作音そのものは「フォーーン・・・」って感じで気になるほど大きくありません。深夜誰かが寝ていても扉を閉めておけば気づかない程度だと思います。

 

プラカスはゲートカットなどの小さなものだったら「チリチリチリチリ・・・」くらい。上の画像右下にいるようなちょっと大き目のものだと「カンッ!カンッ!カラララ・・・」という音のあと、本体の動作音のみ続きます。

それでもやっぱり睡眠中の同居人が飛び起きるような音ではないですね(笑)

 

連続使用は10分程度だそうですが実際そんなに掃除し続けないと思うので充分な使用範囲ではないかと。

 

軽くクルクル回しながら吸い込ませるだけでもかなり綺麗になってくれます。

 

下面を取り外すことで中のゴミを取り出すことができます。ブラシの裏面にあたる放射状に広がる壁?のような部分に収まるので不必要なほどカンカン音が続かないようになってる・・・んですかね。

 

今回はプラカスのみ試しましたが、普通のホコリやヤスリカス、はたまたキーボードなどにも効果が期待できそう。

この通り本当にコンパクトなので作業スペースの脇にちょいと置いておくだけですぐ清掃できるのがありがたいですね。

 

■商品

 

■関連記事