ゲームの話。~ハイラル探訪~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ブレワイのプレイ雑記です。

 

村に行くたびに装備品購入したり付け替えるあたりが実にRPGやってるって感じです(笑)

 

武器が壊れる要素はハラハラさせられますね。でも思ったより苦じゃないなと思いました。

ガーディアン戦だとバカバカ壊れていきますが・・・w

 

慎ましい我が家。

家を買う要素もありまして、なんだかスカイリムを思い出しました。(ホワイトランのあの家は今頃どうなってるやら・・・)

リンク宅のオプションは全て購入済み。

 

前回もお話した試練の祠。

謎解きだったり戦いの腕試しだったりと場所によって様々。・・・やっぱりFF10みたいですね(笑)

ただし祠の中にはジャイロ操作を使う場面もありまして、これが厄介。やってるうちにデフォルトの向きがわからなくなるw

 

祠クリアのご褒美。

がんばりゲージ優先とは思いましたが、やっぱりこちらもある程度ないと心許ない・・・というか油断してるとその辺の雑魚にボコられますね。

突如飛んでくるバクダン矢に恐怖しましたw

 

で、はじめて数時間ほどですがハイラル城に着いてしまいました(笑)

なんせハートの数もこんななので超ステルス行動。でも意外となんとかなるもんで、そのまま本丸まで到達しちゃいました。(画像は城のてっぺん。)

 

一応入ってみたらラスボスより前にカースガノン(四天王ポジみたいなの)の連戦がはじまりまして、風のカースガノンは退けたものの次の奴を半分まで追い詰めたところで回復が尽きて断念。

・・・そう考えるとRTA40分台の人はこれも済ませたというのがスゴイ。

カースガノン4体はストーリーに沿って倒しておくとラスボス戦が楽になるというので大人しくそうします(爆)

 

でもまぁ私の腕でもかなり序盤で到達できた上に城内は武器類も結構性能高いのが手に入るので、慣れれば武器の保管所って感じかもですね(笑) 赤い月が来るたび定期的に行けばよさそう。

ただし近衛シリーズは壊れやすいんだそうで;

 

ちなみに突入ルートは堂々と正門から侵入し右側へ進行→ガーディアンたちから逃れつつ上へ昇り続け、食堂→武器庫→図書室→外に出て崖のぼりというコース。途中、ゼルダの部屋なんてのも見つけました。

完全に前情報無しでのプレイのため、ちょっと進んではひたすらセーブ&ロードでしたw

 

で、しばらくプレイしてるうちに気付きましたが、この冒険において最も驚異なのはバクダン矢でもガーディアンでもカースガノンでもなく、「雨」ですね。

とにかくこの雨がアホみたいによく降りまくるので、崖を登りたいときにす~ぐ降ってきます。

 

ワープ(ファストトラベル)した先でもう降ってるとかもザラ。

一応、天気予報的な機能で確認もできるのですが・・・

 

崖上る→雨降る→諦めてそばの地上を少し歩くと止む→同じ崖に戻るとまた振り出す・・・

とか、たいまつを使って釜戸に火を灯すプチクエストをやってる最中でも構わず降ってくるうえ、焚火もできない状況になるので若干詰みかけましたw

 

パワープレイ阻止のためのゲーム的な都合をちょっと感じましたが・・もっとも迂回路を探すとか、そういった面も謎解き要素なのでしょうから、全否定するほどではないですね、あくまで厄介なだけ。

 

地域によってはボスを倒すと天候が変わるところもあるようですが、まぁせめて雨の中でも滑らずに崖を登れる装備品なんかがあればよかったかも・・・。(マップとにらめっこ)

 

■商品

 

■関連記事