工具の話。~鉄の箱来たる~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ついに買っちまいましたガットワークスの「ネロブースmini」!!

 

おそらくスプレー/エアブラシ塗装派には憧れともいえる最高クラスの塗装ブースではないでしょうか。

私の購入したものは前述の通り「mini」タイプ。とはいえ幅×高さが45cm、奥行き40cmというサイズ感。

置くのはなんてことないんですが・・・強いて言えば本体の組み立てが大変だったくらいですかねw

 

その組み立てなんですが、説明書の図がわりと簡素でホースの取り付けで若干詰みかけました(笑)

このようにファン側のフランジにホースを覆うようにはめ込み、付属のアルミテープで強引に固定していきます。

まず4か所に仮止め。

 

あとはグルングルン巻いて固定。

 

次にホースの径に合わせて円形カットしたスチレンボード(自前で用意)へ商品に付属の定着カラーを固定。

ちなみにホースの直径は15cmとやや大き目ですが、普通サイズのコンパスカッターで対応可能です。

 

 

 

これを以前より使っている窓用換気扇の下部に噛ませて排気するようにしました。使う時はさすがに窓開けますw

 

これにて完成!まさに鉄の箱です。

設置スペースも以前使用していた場所にそのまま収まるくらいなので別段大掛かりな作業は必要なく済みました。

磁石で物を取り付けることができるので、前から引き続きUSB式LEDバーライトをつけてます。

 

業務用シロッコファン搭載とのことですが、作動音はお店の見本で聞いた時よりは大きく感じました。外だと静かに聞こえるあのパターンですかね。とはいえ今まで使っていたクレオスのスーパーブース(生産終了)よりは静音に感じました。

 

しかしパワーは超一級。

スプレーのミストもガンガン吸い、構造のおかげで吹き返しもほとんどなく塗装作業がかなり快適に行えるようになりました。

 

~追記~

ラッカー塗装による溶剤臭もこれまでに比べて段違いに残らなくなりました。念のためマスクはしますが作業中、および終了後もほぼ臭いが残っておらず換気も楽に。

嫁さんからは「焼き鳥屋みたい」との評価を受けましたが(笑)

 

 

スパロボ超限定版が買えなかった腹いせにポチッたようなモンですがこれはまさに"正解"な買い物でしたね。

 

■関連記事