ゲームの話。~来たぜアパラチア~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

先日スパロボαやってると言ったばかりですが(笑)、買ってみました「フォールアウト76(Fallout 76)」。

 

リリース当初はNPCが一切おらず、ほぼPvPのみで阿鼻叫喚していたらしい本ソフト。

その後のアップデートを重ねNPCおよびそれに伴うクエスト実装とのことで私もついに始めてみました。

ディスク入れたあとアプデが開幕70GB超えしていて面白かったですw

私はDLCは今のところ導入の予定はありませんが・・・

 

今回の舞台は「アパラチア」。というかウエストバージニア州そのものです。

舞台設定上、核の被害が少ない地域とあって、MODを除いて過去作に比べるとかなり文明や緑の自然などが残っていて、ある意味フォールアウトらしからぬ風景を見れるのも特徴ですね。綺麗な状態で残っている車とか、めっちゃ新鮮です。

 

NPCのおかげで世界観もグンと良くなっていると思います。これがまったく無かったというサービス開始当初の様子も気になるっちゃ気になりますけど・・・w

むしろ膨大な数のクエスト数になってね?というほど、無課金でもやりこめる要素てんこもりとなってます。バグやエラー落ち、スライド移動する敵などは相変わらずですが(笑)

 

4を経験しているので概ね問題なく操作できますね。地図と設定の出し方がやや異なるくらい。

最近もちまちま4を触り続けていましたが、UIなども新しくなり、新しモノ好きな私としても新鮮でだらだら歩いているだけでも楽しめてます。

パークの仕様を理解するのにちょいと時間がかかりましたが(笑)、パークカードはポイント数に応じて複数枚装備できたんですね。

 

マップもかなり広大でロケーション踏破するのもかなり時間を使いそうです。右下のあたりでよく核が落とされてるようなのであの辺に何かあるんだろうな・・・(笑)

 

やはり基本はソロで遊んでいくつもりですが、たまに出会った親切なプレイヤーさんが初心者救済のためなのかいきなりアイテムをくれたりなど思わぬ収穫に巡り合えたりします。

これもオンラインならではと思うと悪い気はしませんね(笑)

 

■商品