RGジオング工作中(簡易レビュー) | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

見えるぞ!

 

「RG ラストシューティングジオングエフェクトセット」、ようやくの登場ですw

昨年末のガンプラEXPOで先行販売されましたが、今年1月に一般販売で登場。「なんでみんなもうジオング組んでるんだろ?」と思ったら先行販売なんてあったんですね;

 

RGらしく装甲パーツはグレー、青、黄はそれぞれ2色使われています。

どうなるやらと思っていましたがRGアレンジと抜群に合ってて見事な完成度ですね。

 

 

そしてこのスカート内部の情報量!

メカ好きにはたまらない密度です。細かく塗り分ければもっと良くなりそうなのでここは力を入れたいポイント。

 

スラスターの取り付け方からして"脚"も視野に入れた作りになっているのが伺えます。

 

シール貼ってないのでちょいとわかりにくいですが、モノアイは首の動きと連動して左右に動く往年のギミックを採用。

 

胴体を前後させることでスラスターが連動展開。

 

そして指はフル可動。アドバンストMSジョイントはここへ採用されています。

ただし関節を指のグレーの装甲が一体になっており塗装派はちょっと苦労しそう。

 

スカートは各部分割して動かせることができます。

 

ガンダムザバトルマスターを思い起こす・・・

 

ここからはエフェクトの紹介を。

両手から放つメガ粒子砲エフェクトは従来のビームサーベルランナーの流用。

砲撃というかビームネイル的な武器にも見えますね。

 

両腕は取り外して射出状態を再現。

リード線およびバーニアエフェクトを取り付けます。

 

まさにゲロビ。

長短の2種を選択可能。

 

そして大迫力のスラスターエフェクト。

後部5つのエフェクトは単品販売されている「ジェットエフェクト」の流用。

 

RGガンダムがなかったのでサイズ感の近いROBOT魂版と。

 

ガンダム用のビームライフルエフェクトのほか、ビームライフルをしっかりと保持する銃持ち手パーツや破壊された頭部・左腕用の差し替えパーツも付属していました。

ライフル用エフェクトは銃口に差し込むだけなので汎用性が高そう。

 

ジオラマベースもセットされています。

 

適当で申し訳ないですがガンダムと組み合わせることで商品名通りラストシューティングの場面を再現することができます。

 

指の可動を活かして無量空処を発動させることも・・・(笑)

 

以上、RGジオングでした!

 

脚がない分多少は楽かと思いましたがスカートとバーニアのパーツ数がえらいことになってて結局普通に脚組み立てるのと変わらないくらいの手間に(笑)

 

エフェクトのボリュームもすごいですね。

これ全部塗ってくのは骨が折れそうですがじきに仕上げてアップしたいと思います。

 

■商品