Vガンダム、工作開始 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ということでVガンダムの改修に入ります。

まず頭部周辺から。
image
こちら工作前。
 
工作後。
頭部がヴィクトリーに変わってますが、首の接続位置を1mmほど上に移動。
顔パーツも0.3mmほど前に引き出しています。ヘキサ頭部にも同様の加工を施します。
 
image
ちょっと追加工作。
基部はプラ板で埋め、市販のバーニアパーツを加工してポリキャップを隠しました。
 
つづいて脚部。やっぱり目立つのがモモの分割ラインですね。
 
ここは上下のパーツを接着し切り欠きを作ってやることで股関節の受け部分を後ハメできるようにしています。
受け部分を削ることで内部のみのロール可動を生かします。
 
股関節の根元に1mm程度のスペーサーを設けました。市販のバーニアパーツに3mm穴を開けただけ。
 
これにより太腿を自然なラインに見せつつ力強いフォルムも両立させます。
 
加工後。
 
素組み(左)との比較。
首と股関節の位置を変更するだけでも劇的にプロポーションが変わりますね。
 
ここまでざっと2日程度。
このキットにおいてもっとも致命的である肘関節は後日パーツの到着を待って工作します。。。