HGUC ムーンガンダム 部分塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

月に代わって・・・

ガンプラ HGUC ムーンガンダム 部分塗装完成

 

HGUC ムーンガンダム

 

月刊ガンダムエースにて連載中の「機動戦士MOONガンダム」主人公機、ムーンガンダムがHGUCで登場。

コミックオリジナルの機体がキット化というとクロスボーンガンダムあたりが有名ですが、こちらも最新技術をふんだんに取り入れてリリースとなりました。

 

逆襲のシャアに登場する「サザビー」へと繋がる機体で、各所に同機を思わせる意匠が見えます。

ちなみにキットはポリキャップレス構造。

 

■塗装レシピ

金:スターブライトゴールド(G)

緑:GXメタルグリーン(C)

グレー:ニュートラルグレー(G)

関節:フレームメタリック2(G)

武器:ガンメタル(G)

墨入れ:タミヤエナメルブラック

 

アンテナの余剰は切り飛ばしています。一部設定と異なるカラーですが好みです。

・・・すでに塗ってしまっているのでアレですが、本商品にはシールの類が一切入っておらず、そのほとんどのカラーは色分けで再現されています。

目のパーツもグリーン成型のものとクリアー成型のものがあり、好きなタイプに選択して組み立てることが可能、目の周りのフチはパーツの陰で黒く見せるという大胆な方法がとられていました。

 

ガンダムエース付録のロングライフルも製作しています。

 

本機の特徴である「サイコプレート」。ファンネル的な装備ですが詳細はまだまだ不明というところ。

クリアーパーツが採用されており、すべてを分割して任意の形に組み替えることができます。 また、ジョイントを少し伸ばすことで、連結状態の際に弧を描くことが可能。

 

近日登場予定のエクシアと。

1/144ですがやや大きめの部類に入ります。しかしサザビーやニューガンダムよりは小型。

 

以下、ポーズ集。

 

月に所縁のある機体も今では珍しくないですが、月(状のもの)をまま背負うという結構ストレートなデザイン。

 

キットにはアクションベースも付属しています。

スモークグレーの特殊カラー。

 

もちろん裏面(?)にして取り付けることもできます。

 

 

畳んでνガンダムっぽくもできます。

 

 

サイコプレートは腕にも取り付け可能。

 

両側に取り付けたり、湾曲させてマントのようにすることもでき、わりと自由度が高いですね。

 

 

付録ライフル装備。

 

 

 

以上、ムーンガンダムでした!

 

新しもの好きな性格なのでどんなもんじゃい?と作ってみましたがその構造にはやはり驚くばかりでした。

パーツ数も比較的多い方で、どちらかといえばRGに近い構造なのですが、特にしんどさも感じずストレスなく組み立てできました。

 

色分け、アクション、ギミックどれをとっても感心する出来栄えです。

ただ惜しむらくは銃持ち手が右用しかないことですね。人によっては台座いらんから安くして・・・と思うかも。

 

■商品